« SONYのミラーレス(ありだなこりゃ) | トップページ | オレンジの101系と201系のツーショット »

2010年5月12日 (水)

京急蒲田問題騒ぎすぎ

「拠出金の打ち切りも検討」 京急蒲田駅通過問題で大田区長が会見 (産経新聞)
「蒲田飛ばし 許せない」 (朝日新聞)

・蒲田から羽田に行けなくなるような言い方だが、
「エアポート特快」以外の列車は全て止まる
(運転比率は、ダイヤ見てないので不明)。

・羽田-蒲田間は、各駅で10分、ノンストップで7分(現行ダイヤにて)
その差はたったの3分しかない。
目的地が蒲田であるお客さんが、
あるいは羽田が目的の蒲田在住のお客さんが、
途中駅を飛ばす列車(=直行列車)に乗らなければならない理由がない。

・羽田を使う人は、目的地がはっきりしている。
蒲田に止まるからといって
「あら、蒲田ですって。降りてみようかしら」
と思う人が、どれほどいるだろうか。
蒲田に用があるなら、蒲田に止まる列車を選ぶだろう。

・そもそも、蒲田を出発して羽田へ向かう人が、
「特快を止めないとさばききれない」程たくさんいるのか?
各停や急行で充分なんではなかろうか?

> 拠出金の打ち切りも

結局は利益誘導目的だったのか?

大田区が資金の一部負担したのは、
踏切の解消による環八/第1京浜周辺の渋滞緩和が目的なんじゃなかろうか。

『京急蒲田は「エアポート特快」が止まるような駅です、
他の駅は飛ばしても、うちは止まります』的な、
ステータスと体面とメンツの維持だけしか、反対の理由を見いだせない。

以上。

|

« SONYのミラーレス(ありだなこりゃ) | トップページ | オレンジの101系と201系のツーショット »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

通りすがり様(失礼)

稚拙なエントリに対してご意見をありがとうございました。

本線快特の蒲田通過は理にかなっていますね。
快特は東京-神奈川を高速で接続する列車ですから、
それこそ品川-横浜ノンストップで走らせれば、
東海道線に対するアドバンテージになります。

エア快特の蒲田通過の理由は、
モノレールとのスピード競争のため、と聞いております。
これで何とか、羽田-浜松町or品川間のタイムが競る、と。

ただ、京急は品川で新幹線との乗り換えに便利である事、
浅草線との直通で都心、千葉方面へのアクセスが便利であるなど、
モノレールに対して優位な点も多いので、
蒲田停車くらいは呑んでもいいかもしれません。

あるいは、ひたすら蒲田-羽田間ノンストップで往復、
なんて列車を間合いに設定しておくとか。
走らせてみれば、どんな乗車率になるのか、
数字が証明してくれるような気がしますけどね!

投稿: ごっさん | 2010年5月25日 (火) 23時01分

まあ、蒲田ですので。
ただ、今回の場合は、大田区が「羽田のある街、空に最も近い蒲田」の様なイメージ戦略で、蒲田を全国にアピールし、拠点として来訪して欲しいんですね。そうすると、やはり空港に行く列車が蒲田を通過すると、「蒲田=羽田への拠点」と言うイメージ戦略には適合しないのです。
ここからは私的な意見ですが、エアポート快特の蒲田停車をのむ代わりに、横浜方面への快特を蒲田通過にしても良い気はします。蒲田の快特停車事体が、空港線への輸送改善の為の物なので。エアポート快特、エアポート急行が整備され、空港線の輸送力が整備された今、わざわざ快特を停車させる必要は無いと考えます。 長文失礼しました。

投稿: | 2010年5月25日 (火) 19時03分

速い列車=優等列車=停車駅は位が高い、
とでも思ってるのかもしれん。
戦前戦後の特急列車じゃあるまいし。
通勤電車の世界では
「遠距離移動者」「近距離移動者」
をセパレートするのが目的、ってのが分からんもんかね。
小田急の快速急行も確かに同様。
登戸に停車なんかしたら、死人が出るほどパンクする。
新百合以西の乗客を新宿方面までワープさせるのが目的。
一時、川崎市議選の争点にまでなっていたのが理解不能だった。

投稿: ごっさん | 2010年5月13日 (木) 00時46分

>>蒲田から羽田に行けなくなるような言い方
嗚呼、マスコミは煽ってナンボ。事実を愚直に伝えてたんじゃ儲かりまへん、ですかww
毎度毎度呆れますな。
登戸も快速急行通過で同じような問題起こさなかったっけ?

投稿: gochi-zoh | 2010年5月12日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SONYのミラーレス(ありだなこりゃ) | トップページ | オレンジの101系と201系のツーショット »