子供の日の都電荒川線
1/200秒 F4.0
都電荒川線 都電車庫前駅付近「おもいで広場」
1/500秒 F3.5
都電荒川線 都電車庫前-荒川遊園地前間
1/250秒 F5.6
都電荒川線 荒川遊園地前駅付近(あらかわ遊園入口)
1/80秒 F5.6
都電荒川線 飛鳥山駅付近
1/60秒 F5.6
都電荒川線 西ヶ原四丁目付近(?)
(諸元以外全て)
Nikon D80
SIGMA ZOOM 21-35mm F3.5-4.2
ISO100
2010年5月5日
丁度この日は「こどもの日」だったので、
都電の車庫も、あらかわ遊園も、
子供達がいっぱいで楽しそうでした。
いや、むしろ大人達の方が楽しそうだったかも?
子供そっちのけで、
PEN E-P1で都電を激写していたママ鉄さんとか(笑)
この日は、Nikkorの50mmや85mm、105mmなど、
いろいろレンズを持ち出していたというのに、
終わってみれば、朝と昼間の撮影は、
SIGMA 21-35mmの「独壇場」でした。
この都電の時なんて、
D80+SIGMA以外のレンズは、
カメラバックに入れたまま、アキバのコインロッカーに押し込まれる始末。
裸一貫でプラプラと(あ、カメラの話しですよ、もちろん)、
暑い日が照りつける中を歩き回っていたのであります。
撮ってて思ったんですが、
やっぱ、SIGMAのレンズは逆光に弱いネ(汗
そんな欠点を補って余りある、
クリアでシャープな描写が、実に魅力的なのであります。
追伸(10/05/11):
シグマ「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」 交換レンズ実写ギャラリー (デジカメwatch)
この撮影の前の日に、
SIGMAの超広角ズームの実写テストで、
荒川線を撮影した写真が、こちらに載っていました。
D80で21mm(=32mmくらい)だと、ちょっと物足りないかなぁ、
と思いながら撮っておりましたので、
いきなり8mm(=13mmくらい)の広角の画を見せつけられると、
正直悔しくなってきます。
とはいえ、モットーは「今ある機材で何とかしろ」なので、
やれるだけの事はやったかな、と納得はしております。
| 固定リンク
「鉄道(関東圏)」カテゴリの記事
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (6)「1000人画廊」でDS3を撮ってからの犬吠埼(2024.10.04)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (5)電車とJupiterと猫と(2024.09.30)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (4)アシカ島付近(2024.09.12)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (3)髪毛黒生駅、もとい、笠上黒生駅(2024.07.13)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (2)本銚子駅(2024.07.11)
「鉄道」カテゴリの記事
- 久しぶりの高徳線、今度は「西から東」(2024.11.18)
- 久しぶりの牟岐線、初めましての牟岐線(2024.11.10)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (6)「1000人画廊」でDS3を撮ってからの犬吠埼(2024.10.04)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (5)電車とJupiterと猫と(2024.09.30)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (4)アシカ島付近(2024.09.12)
コメント
ありがとうございます。
電車の中での撮影は大変です。
特に路面電車はバス並みに揺れるので、
手ぶれの危険が高いですので。
撮影データは、デジタルだと完璧に分かりますが、
フィルムだと「こんなもんだったかな」
って事もありますが、ご了承下さい
(著しくおかしな数字にはなりませんが)
投稿: ごっさん | 2010年5月 8日 (土) 10時54分
運転席内を写したものは、スピード感があって良いですねー
電車は、凄い色してんですね。
自分も撮影データを載せるようにしているのですが、
ほかのかたのを見て思ったのですが、撮影データがあると、見方変わりますねー。その場の明るさとかが、感じられるんですね。
投稿: MoBlue | 2010年5月 8日 (土) 10時46分