« 201系、環七&新宿 | トップページ | 京急蒲田問題騒ぎすぎ »

2010年5月11日 (火)

SONYのミラーレス(ありだなこりゃ)

Nex5

ソニー、世界最小のレンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」「NEX-3」 (デジカメWatch)

ん~~~~~………

いいっねっ!!(横山さん風)

コンデジを魔改造してマウントくっつけました、
みたいな後付け感がよし(めっちゃ誉め言葉)

全体のフォルムは、RICOHのGR1を思い起こさせるような?
センサーと電池以外の物は中に入ってるの?、
って疑問に感じる程の集積技術は、さすがSONY。
本体縦幅を上回るマウントには燃える。かなり燃える。

どんなレンズをつけても、
「カメラにレンズを付けてる」よりはむしろ
「レンズのオシリに何か付いてる」みたいに見えるんだろうな。
どんな安物レンズも立派に見えてきそうだ。
「デメキンカメラ」とでも名付けようか(笑)

これから、各社マウントアダプターを出してくるだろう。
アクセサリー類の充実っぷりによっては、PENじゃなくてNEXかな。

相変わらず「一眼カメラ」なんて呼称を使うのは許し難いが、
むしろ「ミラーレス」「一眼クオリティ」という形容詞を多く用いている様子。
それならまだ許してやってもよい。
原理主義者は言葉尻にうるさくていけませんな(笑)

PENと違ってAPS-C、日頃*istDsやD80で慣れ親しんだ感覚を持ち込めるのは嬉しい。
反面、Cマウント遊びには不向きか?
ケラレは後でトリミングと割り切れば、まぁ…

NEXショックでPENが安くなると見越して、
そちらに手を出すという作戦もありか?

PENTAXやNikonがミラーレスに手を出す日を待つべきか。

いずれにしても、またまた悩ましいカメラが増えてしまいましたわ。

|

« 201系、環七&新宿 | トップページ | 京急蒲田問題騒ぎすぎ »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

> 一発屋

東通工(=SONY)の場合、
一発目で「超鋭角」なのを出して、
そこからどんどん丸くなっていく、
というパターンは実際多いから、
少なくとも、こんな攻撃的なカメラは、
2代目以降では出てこないんじゃなかろうか。
でも、そこが意外に当たったりもするんだなw

投稿: ごっさん | 2010年5月13日 (木) 22時41分

>なんだ、

こんな剛毅なカメラは久々に見たからなーw
あまり言いたくないが、たぶん大当たりはしても「一発屋」な気がしてならんのよ。
そうしたら唯一無二の存在になりかねない。又と巡り会う機会がないかもしれない。

そう考えると・・・ねぇ、α使いとしてはww

投稿: gochi-zoh | 2010年5月13日 (木) 22時21分

なんだ、買う気アリアリですかw

バカ売れすれば下落も早い。
E-P1やK10Dの前例に漏れず。

ちなみに、初代kissDは、9800円から買えるらしいぞ

投稿: ごっさん | 2010年5月13日 (木) 21時14分

>SAL70200G
再購入する機会が来るとしたら
今度はミノルタ版に拘ると思うww

あれ結局半年しか居なかったんだよね・・・1年半と思ってた。
もう最近、自分の中の時間軸が狂いまくりんぐでw


一方コイツに関しては、ダブルレンズキットにαアダプターがないと仕事にならんので
その合計で7万円台を割り込んだ辺りから経過観察に入るかな、とか。
その頃には、DNGコンバータも対応を始めるだろう。いつもの現像ワークフローに取り込めて初めて「真の」戦力となりうる。

投稿: gochi-zoh | 2010年5月13日 (木) 15時42分

> レンズ

そういや、αの35-70mmがこちらにも眠ってるのだった。
500円のレンズのために、2万円のアダプタを買うのもどうかと思うが(笑)
嗚呼、NEXと70-200/2.8Gの組み合わせも拝んでみたかった(爆)

投稿: ごっさん | 2010年5月13日 (木) 00時56分

もう・・・笑うしかないwwwww
さすがソニー、ウォークマンの昔から連綿と続くDNAを感じざるを得ないw

N'EXにしたら、色々レンズは揃ってまっせщ(゚∀゚щ)カモカモン

投稿: gochi-zoh | 2010年5月12日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 201系、環七&新宿 | トップページ | 京急蒲田問題騒ぎすぎ »