« 六本木ヒルズの夜景 | トップページ | 閉店代々木カメラで買ったキャップ詰め合わせ »

2010年6月20日 (日)

カビは代々木カメラの思い出と共に(FD200mm F4 S.S.C.)

Imgp158901

昨日6/19をもって、代々木カメラ閉店。
危うく、カミサンの風邪で行けなくなるところでしたが、
なんとか最終日に、最後の買い物に行ってきました。

今まで見た事のない数のお客さんが集まり、
最後の別れを惜しんでいました。

前日まで更新されていた在庫品一覧
(ジャンク品まで全部載せていたのが、良心の現れ)、
一番気になっていたSMC PENTAX 500/4.5
(10.000円の半額で5.000円)はさすがに売れてましたが、
前々から気になっていたFD200mm F4 S.S.C.のジャンクが315円と、
いろんなキャップの詰め合わせが1.000円だったのとを購入。
最後の最後まで安物買いですいませんでした・・・
(カミサンとチビを隣のスタバに待たせている状態では、
ヒミツの買い物なんて出来ません)

そして、このFD 200mm F4。

もうかなり以前から、ジャンク品の一覧に載っていたもので、
そもそも630円の値段でずっと売れ残っていました。
「ヘリコイドがスカスカ、レンズ全面にカビ」
という触れ込みで、誰も近づいてこなかった代物です。

あれが最後まで残るようなら・・・、
と思っていたら、案の定。

FDレンズの200mmと言えば、
既にnewFD80-200/F4Lなんていい玉を持っているので、
もはや不要と思っていたんですがね。

その昔、同じ200/4の非S.S.C.を使っていた事もあり、
懐古的な意味合いもありますが、
やはり、あれだけ商品が売れたのに売れ残っていた、
自分が買わなきゃ誰も買わないだろうという状態で、
買わざるを得なかった、という理由もあります。

で、昨日今日と分解して清掃しましたが、
相当難儀しました。

効率重視なキヤノンのレンズですから、
きっとシステマティックに、常識的な手順で分解できよう、
と思ってバラし始めたのですが、
まず、マウント部分がうまく外れない。

3つのネジを外して引き上げれば取れる、と思ったら、
2本の絞りレバーがなかなか取れない。
おかしい、あのマウント部分を更にバラすなんてハズがない。
あそこには小さい銀ボールが無数に入っているからして・・・

結論を言えば、単にうまく外れなかっただけで、
えいやと頑張ったら取れたんですが、
レバーが曲がる程だったので、全くスムーズではなし。

また、レンズ前方からの分解についても、
1枚目と2枚目は、カニ目を外せばとんとん拍子、
ところが3枚目は、どのように固定されているのか分からない。

表側は掃除できた物の、裏側にはびこったカビは手出しできず。

Imgp158601

結局、「カビレンズ」のままで清掃作業を終了と相成りました。

まぁでもこれは、これで良いのかな、と思っています。

このカビが、代々木カメラの思い出のように思えるのです。

もし、これが綺麗さっぱりになってしまうと、
代々木カメラの事もさっぱり忘れてしまうんじゃないか、と。

このレンズを覗き込む度、
あぁ、これはあそこにあったカメラ屋で・・・、
と懐古できる、1本くらい、そんなレンズがあってもいいかもしれません。

次回は、もう1つの購入品、キャップの詰め合わせの件。

|

« 六本木ヒルズの夜景 | トップページ | 閉店代々木カメラで買ったキャップ詰め合わせ »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

お役に立ちまして恐縮です。
「35-70mmに外れ無し」と申します
(すいません、今作りました、勝手に)。
きっと「良い仕事」してくれると思います。

いろいろ調べてみると、経営は問題なくて、
純粋に社長さんの体調だったようです。
益々悔やまれますね・・・

投稿: ごっさん | 2010年6月21日 (月) 11時15分

こちらのブログで代々木カメラの閉店の事を知り、ニコンAi Zoom Nikkor 35-70mm F3.5を購入させて頂きました。
かなり使いこまれて、鏡筒はかなりスレや傷が多いレンズでしたが、レンズそのものは問題が無くとても満足しています。

ごっさんさんのブログに感謝です。

投稿: 640MB | 2010年6月21日 (月) 11時07分

FD200/4は、以前使ってたので
よく写る事は承知してるんですが
今回ばかりは「思い出の品」になりそうです。
ちゃんと撮りたくなったら、
もっと程度のいいジャンクでも1000円位ですし。
にしても、かなりメジャーなレンズなのに、
ネットに分解記がほとんど無くて驚きです。
ユーザーまでキヤノン思考?
「直して使い続ける」文化が薄いのかもしれません。

投稿: ごっさん | 2010年6月21日 (月) 09時24分

なかなか良いものをゲットされましたねー
カメラの機材屋さんは、大変なんですかねぇ〜

投稿: MoBlue | 2010年6月21日 (月) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六本木ヒルズの夜景 | トップページ | 閉店代々木カメラで買ったキャップ詰め合わせ »