« 鳥さん、お名前は? | トップページ | Gigazineに徳島駅がたっぷり(古い記事です) »

2010年6月13日 (日)

(注)東海道新幹線お立ち台@田園調布に行かれる予定の方へ

Imgp105301
PENTAX *ist Ds
Yashica SUPER YASHINON-R 20cm F4.5
1/1600秒 絞りF4.5開放 (ISO800)
JR東海道新幹線 品川-新横浜間
2009年12月28日
※2009/12/28エントリの写真を再掲

六郷の橋を渡ったすぐ、田園調布のお立ち台として知られる、
この東海道新幹線の撮影ポイント。

今日、チビに新幹線を見せようと思って半年ぶりに来訪。

そしたら!

金網が新調されてまして、
穴が更に小さくなっている模様!
(※計ったわけではないので、あくまで印象です)

一眼レフのレンズ径だと、NGになってんじゃないのかなぁ、と。

直径の小さなコンデジならなんとか?、ってところでしょうか。
しかし、コンデジのシャッタータイムラグでは、
新幹線のスピードについて行けるかどうか・・・

ここで300系のラストを狙いたい、とお考えの方は、
どうぞご注意下さい。

※一番多摩川よりの橋だけじゃなくて、
他の橋も既に金網新調済みor工事中となっております。

|

« 鳥さん、お名前は? | トップページ | Gigazineに徳島駅がたっぷり(古い記事です) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

東日本ならやりかねんが、
一応東海の守備範囲だし。
ただ、そんな臭いはした。
500系でトラブルあったのか?

投稿: ごっさん | 2010年6月15日 (火) 09時24分

撮り鉄対策というのは・・・あまりに捻くれた、穿った見解だろうか・・・?

投稿: gochi-zoh | 2010年6月15日 (火) 02時00分

JR東海の300系は、2012年3月まで、という噂です。
先日、浜松工場で最後の全検があった、とも。
西日本の方は、まだ000系が引退したばかり、
100系が頑張っているくらいですから、まだ大丈夫でしょう。
とはいえ、東京口は「700/N700」のみになる日も近いです。
登場当時、「のぞみ」は朝晩だけの特別な列車で、
名古屋にも止まらないと話題になったもんでしたね。
あれはJR化後の話しでしたが、あれよあれよと時代は変わってしまいました。

投稿: ごっさん | 2010年6月15日 (火) 01時09分

300系も終焉ですか。
「葬式鉄」と揶揄されないように今のウチから撮っておかないといけないのかな。
技術的には最新の700Nに繋がる元祖として一時代を画する車両ではありますが
500系の時ほど駆られないのはおとなしい外見のせいでしょうか。
内装も300系からJR海の独自色が出て来たと思います。
少なくとも客室設えはJR東の新幹線車両より格段に良いと思います、
東北・上越の車両は在来線特急車の延長のような気がして。

投稿: 南東風 | 2010年6月15日 (火) 00時22分

奥さんに「ウナギ」と言われましたが、
言い得て妙です。
この写真などをフォトブックにしてチビに見せてますが、
500系と都電がお気に入りのようです。

投稿: ごっさん | 2010年6月14日 (月) 11時39分

やっぱり、生き物のような感じがするボディーで最高でしたねー
自分は、解釈して撮る前に無くなってしまった。

投稿: MoBlue | 2010年6月14日 (月) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥さん、お名前は? | トップページ | Gigazineに徳島駅がたっぷり(古い記事です) »