« 中野の聖地に危機? | トップページ | ★タンポポチップ:【設定】カメラで設定?? »

2010年7月18日 (日)

豊田のカーブで201系撮り・リベンジ篇(予告、でもオマケあり)

Imgp1636e233
PENTAX *ist Ds
HANIMEX AUTOMATIC 135mm F2.8
1/2000秒 F2.8 (ISO200)
JR中央線 豊田-八王子間
2010年7月17日

※今回は予告編につき、201系の写真はアリマセン。悪しからず。

先日の、VELVIAで撮影した201系@豊田のカーブは、
完璧に決まらなかったので消化不良で後悔の念を払拭できず。

かろうじて、今日はまだ201系H7編成は運用についておりましたので、
リベンジを!、と思って再訪いたしました。

今日は、午後から予定があったので、
昼過ぎに片道分を撮ったのみ。

VELVIAのリベンジだから、という事で、
わざわざ後継フィルムの「VELVIA100」を買ってきました。
で、カメラはA-1。レンズは、先日買った、
\350円(笑)のNew FD200mm F2.8(旧)

毎度ながら、まだ撮り終えていないので、
カメラの中にフィルムは残ったままです。
もしちゃんと、狙い通りに撮れていれば、
*istDsで撮影した「下撮り」のE233系と同じ画像が、
201系に置き換わって、A-1の中に眠っているはず、です。

と、果たして撮り切れるのはいつになるか・・・
折角「ピーカンの夏」になりますから、
1,2ヶ月のうちには公開できれば、と思っております!

さて、今日の主目的は201系でしたが、
*istDsで「オマケの写真」も撮れたので、公開したいと思います。
少なくとも、今回のエントリに限れば、こちらの方が主役です(笑)

まず、ふいにやってきた、183系「あさま色」の回送。

Imgp1640183_asama
PENTAX *ist Ds
Yashica SUPER YASHINON-R 20cm F4.5
1/750秒 F4.5 (ISO200)
JR中央線 豊田-八王子間
2010年7月17日

これは上り行きの電車なので、先ほどの写真とアングルが違います。
さっきの写真を撮るポイントから、
2歩ほど立川よりに歩き(細かい話しですが)、
300mm相当で狙っております。
逆光だったので結構白くフレアっぽくなってましたが
(さすがに、古いレンズだったのでね~)、
RawShooterでちょっと調整するだけで、この美しい画に。
東京光器(現Tokina)のレンズは、昔から優秀なのです。

また、201系が通り過ぎた後、
「さて、本日の撮影は終了…」と思って片付け始めたところ、
踏切が「カンカン・・・」

あれ、これってもしや・・・、と思い、
とっさに、改めてYashinonを*istDsに装着。

あーやっぱり!115系スカ色の普通列車が来ました!

Imgp1645115
PENTAX *ist Ds
Yashica SUPER YASHINON-R 20cm F4.5
1/750秒 F4.5 (ISO200)
JR中央線 豊田-八王子間
2010年7月17日

実は、先週来た時、丁度この時間帯に現地に着いたのですが、
ロケハンの時に、スカ色が通り過ぎて「あー!」と思っていたのでした。

そろそろ来ると思うんだが、用事もあるし・・・、
と思って立ち去ろうとした刹那だったので、間に合いました。

さっきの183系といい、編成が短かったおかげで、
逆光とはいえ「様になる」画が撮れました。

・・・と、折角だから、最近の主役のE233の方も、上げといてやるよ(笑)

Imgp1639e233
PENTAX *ist Ds
Yashica SUPER YASHINON-R 20cm F4.5
1/750秒 F4.5 (ISO200)
JR中央線 豊田-八王子間
2010年7月17日

今日は珍しく「王道な鉄道写真」のみでお届けしました。

鉄道コム

|

« 中野の聖地に危機? | トップページ | ★タンポポチップ:【設定】カメラで設定?? »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

我ながら、ここで115系の写真をちゃんと撮れるとは思わず、
いいオマケが付いてきたと喜んでいるところです。
南海のラピートは傑作ですね。「鉄人28号」という感じです。
新スカイライナー、いくら速いとは言っても、
日暮里での乗り換えが必須で、
かつ、そこに行くためには山手線、京浜東北線or常磐線、というのは、
重いスーツケースを運ぶ旅行者にはマイナス要素でしかないような気がします。
まして、JR側が、京成に配慮して便利良くするわけもないし(笑)

投稿: ごっさん | 2010年7月19日 (月) 00時20分

「王道な写真」も邪道な写真もちゃんと撮れるのが憎いなぁ。
背景を欲張って山梨まで行って失敗したのが悔しい。
確かに国鉄型の顔は良いですね。
小生は233より今日から走り出した
京成の新しいスカイライナーがブサイクだと思います。
南海のラピートの方がずっと良い。

投稿: 南東風 | 2010年7月18日 (日) 23時56分

> 223

あ、興味ないかもだが「233」なのでw

もし午後に予定がなかったら三脚で狙おう、と思っていたが、
手持ちだったおかげで、183系も115系も、とっさに撮れた、とも言える。
そして、開放からバッチリ撮れるYashinon-R(東京光器OEM)にも乾杯。

投稿: ごっさん | 2010年7月18日 (日) 23時12分

電車の顔って、ここまで「簡略化(笑)」出来るものなんだねぇ・・・>223

国鉄型はやっぱり表情豊かだよ。

投稿: gochi-zoh | 2010年7月18日 (日) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中野の聖地に危機? | トップページ | ★タンポポチップ:【設定】カメラで設定?? »