« VELVIA*201系、有終の共演(3)~豊田のカーブにて | トップページ | HANIMEX 135/2.8はPetriのOEM? »

2010年7月14日 (水)

代々木カメラ・最終日

100619_09_yoyogi_camera

2010年、6月19日。
最終営業日の「代々木カメラ」です。

いつも、1人のお客さんが、いるかいないか、
というお店の前に、たくさんのお客さんが詰めかけ、
名残を惜しむように最後のお買い物をしておりました。

100619_13_yoyogi_camera

店員さんはお2人、
ここにお客さんが1人入れば「満員御礼」(笑)

天下のSuper Wide Heliarをもってしても、
店内の隅々まで写し込む事は出来ませんでした。

次々とやってくるお客さん達を相手に、
休む間もなく会計をしていく店員さん、
寂しさよりはむしろ、こんないいお客さん達に恵まれて、
本当に良かった、と感激さえされている様子でした。

Imgp0989_yoyogi_camera

もう、このレシートが新しく発行される事もありません・・・

閉店から数日後には、「usedcamera.co.jp」へアクセスしても404エラーとなり、
いかにも手作りながら情報量の多かったサイトも見られなくなりました。

それと呼応して、なぜか当ブログへのアクセスが急増。
恐らく、閉店を知らなかった方が、情報を求めてやって来られるのでしょう。

閉店した代々木カメラの思い出にと、写真をアップさせて頂いた次第です。

※白黒写真2枚は、

Canon VL
Voigtlander Super Wide Heliar 15mm F4.5 Aspherical
Kodak 400TX (Tri-X)

※レシートの写真は「PENTAX Optio SVi」。

|

« VELVIA*201系、有終の共演(3)~豊田のカーブにて | トップページ | HANIMEX 135/2.8はPetriのOEM? »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

そういえば、トライXの写真を公開したのは久しぶりです
(一応、08/08/09のエントリで取り上げた事あり)
今回は、レンズが比較的暗めだった事、
店内でも撮らせてもらうつもりだったので暗所でもある事から、
トライXの出番となりました。と、そもそも白黒は、
今のところはトライXしか手元に無かったんですけどね。
縮小すると「荒れ」は気になりませんが、
スキャンした等倍のデータだと、雲の辺りなど、結構荒れ荒れです。
それが、このフィルムのミリキですね。

投稿: ごっさん | 2010年7月18日 (日) 23時09分

久々にTri-Xで撮った写真を見せて貰いました。
しかもカメラはキャノンVLですか。
そもそもフィルムで撮った写真自体そうそう見ませんからね。
大昔、一度だけ蒸機撮影(布原で)に使ったことがあります。
当時は高級フィルムで
社会派カメラマンが挙って使用していました。
あの頃は社会派=荒れた画面、という風潮があって
その印象が強くて
この記事の写真も最初はTri-Xとは分かりませんでした。

投稿: 南東風 | 2010年7月17日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VELVIA*201系、有終の共演(3)~豊田のカーブにて | トップページ | HANIMEX 135/2.8はPetriのOEM? »