« A-1+FLレンズで「絞り優先もどき」的撮影 | トップページ | 麻布十番、Day&Night »

2010年8月29日 (日)

なんと1,000円のFinePix F200EXR、ただし液晶破損

新宿高島屋で開催されている「クラシックカメラ博」に行ってきました。

この土日はジャンク品放出、という事でウキウキと行ってきましたが、
置いてあるのは「本当の」ジャンク品ばかりで、
これは!、と思えるような掘り出し物を見つけ出す事は出来ず。

う~ん、物足りない。

と思ったら、すぐ隣にはコンデジのジャンクもずらりと。

コンデジはそんなになぁ、と思いながらも眺めてみると、
割と新し目のものもチラホラ見えます。
こっちの方がおもしろそう?、と思いながら、
いろいろ物色していると、ふと手にした一台のカメラ。

「FinePix F200EXR」

Imgp1044_f200exr

え?、F200EXRって、
まだ去年出たばかりのコンデジじゃないの?

その頃のエントリで、軽く触れています
ほんと、さわりだけですが・・・

これも、他のジャンクコンデジと同じで千円均一。

何が壊れているか分からないけど、
使えたらめっけもんだから、取りあえず買っとけ~。

※電池も別途買ったので、合計すると2000円でしたケド。

さて、電池を入れて電源オン!

・・・あ、あれ???

う、うわちゃぁ~~~

Imgp1047_f200exr

液晶の破損は、他のジャンクでもチラホラ見かけたので、
当然気にしてチェックしてましたが、
透明保護シールを貼ってあったためか、
電源OFFの時点では全く気づかなかったのです。
なんとも不覚orz

まぁでも、買ってしまったものは仕方ないので、
余っていたSDカードを詰め、
テキトーにふらふらと試写してみました
(液晶もファインダーもないので、ただ構えてシャッターボタン押すのみ。
ライカの世界ではお馴染み?の「ノーファインダー」撮影、と言えばカッコイイ?)

他愛のない写真ばかりなので掲載しませんが、
写りの方は全く問題ないようで、ちゃんと撮影出来ました。

とはいえ、じゃあこの状態で実戦投入、とはなかなかいきません。

まず、感度設定の問題。

「高感度撮影で有利」と言われた最新世代のハニカムCCDでしたが、
実際撮影してみると、ISO800辺りからノイズが目立ち始め、
ISO1600では、もうかなりの「ディティール潰れ」「ノイズ目立ち」
な画像になってしまいます。
なるべく、感度は400程度で固定する設定で撮影したい。

また、時計のセッティングが出来ないので、
日付も滅茶苦茶。これが結構痛い。

さて、じゃあどうするか、という話しになります。
考えられる対策としては、

(1)素直に、フジに送って直してもらう

(2)液晶は元気だけどレンズなどが壊れている、
あるいは電源が入らない等のジャンクをY!オクで探す

(3)テレビに接続できるケーブルを入手し、
とりあえずメニュー設定くらいは、家にいるときに出来る状態にする

(1)に関しては、完全確実に修理できる方法ですが、
上述の通り、必ずしも「すごい写り!ゼッタイ使いたいコンデジ!」
と言える程の超銘機でもない。
運良く使えればいいかもー、程度なのに、
恐らく1万円以上はかかるだろう修理代を使うのもなぁ、と。

一番、個人的にやってみたい、という意味も込めると、
(2)が希望ではあります。
が、そんな都合のいい状態のジャンクが、
果たしてオクに出てくるのかどうか、という疑問があります。

一番安上がりそうなのは(3)。
ただこれも、AVケーブルが特殊コネクタのため、
フジから補修用部品を購入するか、
ちょっと高価なD4接続用ケーブルを買ってテレビに繋ぐか、
という方法になってしまいそうです。

基本的には(2)と(3)の対応策をメインに、
2台目のジャンクを狙いつつも、
どうしても、と決断したら(1)のメーカー修理を選択、
という事でしばらく頭を悩ませておこうと思います。

|

« A-1+FLレンズで「絞り優先もどき」的撮影 | トップページ | 麻布十番、Day&Night »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

レス遅くなり失礼しました。
引っ越し準備もだいぶ進んできた…かな?
夜が多少なりとも過ごしやすくなってきたのは福音です。

東京のさくらやは無くなってしまいましたが、
新町川沿いのさくらやは健在ですか。
中古のNikomatFTnが安くて買ってみたら、
とんでもないジャンク品で使い物にならなかった、
なんて苦い思い出もあります。
今なら自力で直してしまいそうだなぁ(笑)

徳島では他に吉田カメラも有名ですが、
まだ行った事がありません。
もうさすがに行くことはないかなぁ。
佐古方面です。

投稿: ごっさん | 2010年9月 7日 (火) 01時07分

猛残暑お見舞い申し上げます。
この酷暑の中、引っ越しですか、大変な事ですね。
帰省した時に新町橋の「さくらや」の覗いたら
中古カメラ(アナログの)がいっぱいあって驚きマシタ。
帰省の折には寄ってみてクダサイ。

投稿: 南東風 | 2010年9月 4日 (土) 22時21分

毎度です。
チビはすっかり大きくなって元気で、
さっきも夜更かしで寝ないので怒ったところです。
うちは、いつ帰省できますかね~。
夏休みも、2日だけしかなくて休んだ心地しません。
もうすぐ引っ越しなので、片付けと掃除もしてますので。

F200EXRのジャンクが、オクで980円で出たので、
また今度と思ったらすぐ消え去り、
なんでと思って調べてみたら、
なんと「980円即決」だった!
気づいたら瞬殺で落札したのに・・・
レンズ壊れて後は正常のF200が980円なんて、
まさにドンピシャで狙っていたものやんか~。しくしく・・・

投稿: ごっさん | 2010年9月 3日 (金) 00時04分

どもども、お久しぶりです。
生きてますよ~
お子様は、すくすくでしょうか?
お盆は、南東風さんと徳島で暑い鉄談義に花を咲かせました~
次回は、ごっさんも参加どうっすか?

コンデジ欲しい~~~
これを、寝かしておくと、半年後には合体用のええのがでるかも・・・でも寝かすのは勿体ないですな~

最安の見積もりを立てて決断が命ですな~

投稿: 金長狸 | 2010年9月 2日 (木) 21時27分

言われると思たw

とりあえずY!オク物色してるが、
不思議とジャンクは液晶割ればかり。
自損の不具合でもあるのかw

投稿: ごっさん | 2010年8月30日 (月) 01時44分

いくら液晶ワレでも、1000円は「アホ価格」ですなww

ただねー・・・
EXRの部分には、あまり期待は出来んですよ(´・ω・`)
そもそもレンズ暗いのが相殺してしまってるし。

ジャンクで流しても充分マージンが取れるよw

投稿: gochi-zoh | 2010年8月29日 (日) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« A-1+FLレンズで「絞り優先もどき」的撮影 | トップページ | 麻布十番、Day&Night »