« Petri FTEブラック、落下事故にもめげず | トップページ | D80とColor Skoper 20mm F3.5「白鳥の歌」 »

2010年10月 7日 (木)

千住大橋で新スカイライナーを撮る

Crw_3141_ae
Canon EOS D60
EF100-300mm F4.5-5.6USM(135mm・35mm判換算約220mm)
1/250秒 F5.6 (ISO100)
京成線 町屋-千住大橋間
2010年10月2日

Crw_3153_ae
Canon EOS D60
EF100-300mm F4.5-5.6USM(135mm・35mm判換算約220mm)
1/500秒 F5.6 (ISO200)
京成線 町屋-千住大橋間
2010年10月2日

うちのチビは、山手線も大好きですが、
先日デビューした京成線の新しいスカイライナー(新AE形)も大好きでして、
テレビに出てくると、指を指して「あ!あ!」と大騒ぎです。

なので、先日の山手線の後は、これを写しに行ってました。

しかし、なんせ小田急、山手線と回って京成に辿り着き、
あまり遅くならないうちに帰らないといけない、という制約もあったので、
どこで撮るべきか、入念に検討する余地はありませんでした。

しかも、京成は「一度も」撮った事がない始末。
乗った事もほとんど無いので、土地勘すらない。

とりあえず上野から乗車し、一番前にかぶりついてロケハン、
少しでも気になるところを見つけたら迷わず下車、という作戦をとりました。

で、最初に気になった場所が、ここ。丁度真ん中の踏切。↓↓


大きな地図で見る

駅に近く、踏切もあり、カーブになっている。
なんとかなるべ。

で、現地についてみると、光の回り方がかなりイマイチ。

1枚目は「ド」逆光もいいところですし、

2枚目の方は、サイドまで光が回っていない。

鉄道撮影にセオリーに照らせば「あり得ない」事この上なし。

でも、もう時間もなかったし、
ここで撮っておかないとチビに見せられないし、という事で、
半ば強制的に撮ったのでありました。

この場所、地図を見る限り、夏場でもっと太陽が高い時なら、
夕方近くになると、2枚目写真の構図で横に光あたりそうだなー、
という気がします。

一応、「ごっさん初の京成撮影ポイント」として記録しておく事にして、
またいつか再訪してみる事にしましょう。

今回も、動画をアップしておきます。
2枚目の写真の時、踏切脇の柵の上にビデオを置いて、
録画しながら写真の方も撮っていたものです。
上野行き上りのスカイライナーが通過し、
その後すぐに、下り成田空港行きの3400形特急が通過していきます。

※3400形って、旧AE形(初代スカイライナー)の足回りを流用して作られたそうで、
ある意味で「AE形同士のすれ違い」とも言えますね!

鉄道コム

|

« Petri FTEブラック、落下事故にもめげず | トップページ | D80とColor Skoper 20mm F3.5「白鳥の歌」 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

なるほど、高砂駅ですか。
覚えておきます。
にしても、京成はあまり縁がなくて知らなかったのですが、
このスマートな新車の走る京成って、
ホント隅々まで下町って感じで、
新車の雰囲気と全く合わないです(笑)
成田方面の新線を爆走する分には、よくマッチすると思いますが。
そのチグハグさも、また楽しいです。

投稿: ごっさん | 2010年10月19日 (火) 01時47分

新しいスカイライナー、カッコいいですね。
自分はまだこの目で見た事ないです。
以前、葛飾区に住んでいたので、京成電鉄は時折乗りました。

以前、高砂駅から撮っていた人をよく見かけました。
今でもそこが良いポイントかは、分かりません、すみません…。

投稿: 640MB | 2010年10月18日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Petri FTEブラック、落下事故にもめげず | トップページ | D80とColor Skoper 20mm F3.5「白鳥の歌」 »