« まるで昭和~新橋・有楽町篇[オリンパスOM-2N] | トップページ | 夜の南新宿 »

2010年10月24日 (日)

水道橋で総武線~堀切で東武を撮影

Crw_321101
Canon EOS D60
SIGMA AF MACRO 90mm F2.8
1/750秒 F2.8 (ISO400)
JR総武線 水道橋駅
2010年10月24日

「撮影」とは言っても、
すっかり「子供に見せるビデオを撮りに行く」
のが目的になりつつあるパパさんでありますが(汗)

今回はそれに加えて、機材のテストという意味もあり、
撮影した画像をみても「いい加減だなー、適当だなー」
ってのばかり。
それでも、憶面もなくブログに写真を載せられるんだから、
我ながら厚顔になったもんだと感心いたします!?

最初は、水道橋-御茶ノ水間の「お立ち台」に行こうと思ったんですが、
なんとなく、この水道橋駅の中でも撮ってみたいかもー、
と足を止めてしまいました。
で、ちょちょっと10分くらい撮って目的のポイントに…

と思ったのに、気づいたら1時間もいたんですよ、ホームの端に(汗

そうは言っても、1枚目の写真や、
このすぐ下の写真なんかは、2,3回も撮れれば、
まぁそれなりに充分なんでありますが、

Crw_321501
Canon EOS D60
SIGMA AF MACRO 90mm F2.8
1/750秒 F2.8 (ISO400)
JR総武線 水道橋駅
2010年10月24日

むしろ、この下↓の写真を撮るのに時間がかかってしまいました。

Crw_322501
Canon EOS D60
SIGMA AF MACRO 90mm F2.8
1/500秒 F4.0 (ISO400)
JR総武線 水道橋駅
2010年10月24日

最初に同じカットを撮って「気に入らねぇなぁ」と思って、
何度か「あれがダメ」「これがダメ」と言いながら撮っていき
(その合間にビデオも回したりしつつ)、
最終的に、このカットで「まぁ、こんなもんかねぇ」と思うまでに、
45分もかかってるんだから、手に負えないですよ、ホント。

ちなみに、EOS D60(60Dではない。って、いつもくどい?)
に付けてるシグマの90mmマクロ、
先日、2000円で購入したジャンク品、後玉に斑点のカビありでしたが、
写りには支障はない模様。
古いレンズなので、現行EOSだとROM問題で使えないはずですが、
D60までは、ギリギリで問題無く使えます。
コンパクトだし、なかなか使いでのあるレンズです。

この後、水道橋-御茶ノ水間の「お立ち台」に移動。
こっちの方は、ビデオと、もう1つのテスト機材である、
例のいただきもの「Petri FTEE」と、
これもジャンクで購入してたPetri Zoom 85-210mm F4.5の試写がメインで、
EOSでは撮影しておりませんので、今回は省略します。
(ペトリで撮れてたら、また載せる、かもしれません。)

水道橋を離れた後は、浅草橋へ移動。
カメラ整備に使える革を物色、購入した後は、
浅草線-東武と乗り継いで、堀切駅へ移動。

この構内で撮影するのも、実に7年振りの事です。
以前は、当然フィルムのみの時代。

浅草行きホームの浅草より端から、
鐘ヶ淵方面へ伸びる直線を望遠で・・・、
の構図が目的ですが、こちらはビデオとペトリばかりで撮影、
EOSの方はあんまりだったんで、
あえて、後ろを振り返って、通過する区間快速をどうぞ。

Crw_325101
Canon EOS D60
SIGMA AF MACRO 90mm F2.8
1/500秒 F3.5 (ISO400)
東武鉄道 堀切駅
2010年10月24日

なんせ今日は、EOSの方は24-70mmズームと90mmの2本のみ持参で、
本当はこの構図は120~135mmくらい(35mm判で180~200mmくらい)
で狙う方が良さそうですが、
後学のため?、あえてトリミングせずに掲載。

とまぁこんな感じの緩さで本日の撮影終了。

これからビデオの編集をしないといけません。
あと、ペトリの方は、残ったフィルムを撮りきって現像しないと。
どんな事になってるのかなー。
今、この時代にペトリで鉄道撮影するなんて酔狂な人、
いやしねぇだろうなー、と思います。
もし、見かけられたら、僕かもしれません(笑)

鉄道コム

|

« まるで昭和~新橋・有楽町篇[オリンパスOM-2N] | トップページ | 夜の南新宿 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

おっとその前に、
OM-2Nに、Zuiko85-250/5や300/4.5を付けて撮らねばならんなw

投稿: ごっさん | 2010年10月29日 (金) 01時55分

待て待てwどこまで吹っ飛ぶ気なんだwww
案ずるなという方が無理だw

投稿: gochi-zoh | 2010年10月25日 (月) 19時38分

案ずるでない。
ペロの次はミランダを狙っておるww

投稿: ごっさん | 2010年10月25日 (月) 17時16分

同様に、最新鋭機種にタムロンの30A(80-200/2.8LD)など括り付けて撮影してる酔狂な人を見たら
まずワタスと思って頂いて間違いないかとwww

兄弟揃って、なかなかの変態ラインナップやのぅ。
それでも弟者にはかなり負けるけどw

投稿: gochi-zoh | 2010年10月25日 (月) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるで昭和~新橋・有楽町篇[オリンパスOM-2N] | トップページ | 夜の南新宿 »