« 京王動物園線に6000系を追い、疲れる | トップページ | 謹賀新年2011 »

2010年12月29日 (水)

京王三兄弟を後追いで撮る

Dsc_0899

Dsc_0896

Dsc_0892

※写真はいずれも、
Nikon D7000
SIGMA ZOOM AF-APO 70-210mm F3.5-4.5 (155mm域)
1/1000秒 F4.5 (ISO100)
京王線 府中-分倍河原間
2010年12月25日

6000系なき(支線除く)今となっては、
京王線を走るのは、この「三兄弟」とでも言うべき
(上から)7000系、8000系、そして9000系のみとなりました。

※新宿線から乗り入れてくる都営の車両は除く。

実は、今まであまり京王線に興味がなかったので、
8000系と9000系の違いがイマイチ分かってなかったのですが、
チビが京王線好きでよく見ているせいもあり、
いつのまにか、ちゃんと識別できるようになりました(笑)

7000系は、いかにも昔のステンレス車だなぁ、って感じで、
コルゲート(側面の筋)が何本もありますが、
8000系でだいぶ少なくなり、9000系ではスッキリ。
同じ「ヤカン電車」でも、時代の変遷を感じます。

僕はもちろん(?)古い方が好きな性分なので、
7000系が一番好きですねぇ。
京王初のステンレス車です・・・、と言おうとしたら、
違うやん!井の頭線に3000系がおりました(汗)

この3枚とも、分倍河原駅から府中方面に歩いたアウトカーブ狙い。

京王線で撮影しようとして気づく事は、
「写せるところが意外とないなー」って事です。

この区間は比較的珍しい方なんですが、
まず、沿線に「側道」があまりありません。
線路沿いまで家が建っている事が多い気がします。

家が線路近くに建っているって事は、
今時分のように陽が低く傾いている場合に、
電車の方に影が落ちる確立も高くなります。
すると、南側(高尾方面行き)の電車を撮る事自体が難しい。

なので、この3枚は、いずれも「後追い」です。

さすがに、この状況で手持ち撮影はなかなか辛いので、
三脚を立てて撮っています。
後ろから走ってきた電車がファインダーの中を通過していく、
で、お尻の顔(?)がファインダーに入ってきて、
少し走って真ん中に収まったところで「カシャ!」

同じ場所を後ろに振り向くと、
この時間帯だと「ど逆光」となり、撮影は困難ですが、
夏場の朝早い時間帯だと、
アウトカーブで正面をちゃんと狙えるかな、って感じです。
ま、そこまでして京王線撮る機会も無さそうですがね(汗)

この日の午前は、前回のエントリの通り、
体力使うばかりで、あまりいい写真が撮れず、
「午後は王道な写真をキッチリ撮ってスッキリしたい!」
と思って狙ってみた写真を、3枚お届けしました。

鉄道コム

|

« 京王動物園線に6000系を追い、疲れる | トップページ | 謹賀新年2011 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

金長狸様

おめでとうございます。
最近あまりネタが無くて更新頻度落ちぎみですが、
本年もどうぞよろしくお願い致します。

南東風様

おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
京王線は、そもそも路面電車でしたからね。
新宿駅も、戦前までは、
JR(当時なので国鉄、じゃなくて省線かな?)を跨いで、
今の映画館(バルト9)辺りに駅があった、
という事実は知らない方が多いかもしれないですねぇ。

投稿: ごっさん | 2011年1月 2日 (日) 00時39分

ごっさん様、あけましておめでとうございます。
京王でもステン車がこの色の帯纏うと
京成電車みたいでなんだかなぁ・・・ですね。
そう言えば京成も昔は京王と同じ軌間(これATOKで変換出来ん)でした。
馬車鉄道の軌間だそうです。

投稿: 南東風 | 2011年1月 1日 (土) 22時14分

今年もよろしくお願いします。

鉄は、さぼってないけど、NETの巡回が別方向に向いてたので・・・遅れました~

投稿: 金長狸 | 2011年1月 1日 (土) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京王動物園線に6000系を追い、疲れる | トップページ | 謹賀新年2011 »