« 懐かしの165系 急行「東海」 | トップページ | D7000のHDムービー »

2011年1月25日 (火)

南武線浜川崎支線の101系

960301_14
Canon EOS630QD
EF100-300mm F4.5-5.6USM
Konica LV100
JR南武線浜川崎支線 浜川崎駅
1996年3月1日(頃)

懐かしい写真をお届けするシリーズ?第3回。

前回の急行「東海」と同じ撮影旅行の際、
南武線の浜川崎支線の101系を撮った写真です。

「JR線上の101系」としては最後となった南武支線の101系。

その後、2003年まで、この短い2両編成の101系が、
尻手-浜川崎間をえっちらおっちらと走っていた事は、
まだ記憶に新しい方も多い事でしょう。

それから8年を経た現在でも、
秩父鉄道では元101系の1000系が元気に活躍中・・・でしたが、
さすがに老朽化は免れず、
東急からの中古車導入によって少しずつ数を減らしております。

オレンジ色の1000系は、2010年1月3日に撮影した翌日、
故障して、そのまま退役に。

黄色の1000系も、昨年末で退役しました。

残る101系も、さて何年現役の姿を見られる事か、
MT46のモーター音を耳に出来るのも、
もう今のうちかもしれません。

ところで、南武支線の101系が、
実は「そもそもの101系の走り」をする編成だった(スペック上は)、
というのは、あまり知られてないかもしれません。

そもそも、中央線に投入されたモハ90系(101系の旧称)は、
全10両全てがモーター車(つまり10M)で編成を組む事を前提に、
仕様の設計が為されていた、と言います。

そのため、当初は、クハもサハも、
電装工事準備車として投入され、
いずれはクモハ、モハ化される予定だったそうです。

しかし、国鉄の財政難、発電所の負担増などを理由に、
ついぞ「オールM」の編成が走る事はありませんでした。

この、南武支線の「クモハ+クモハ」の編成が登場するまでは!

まぁ、短い区間で、かつお世辞にも路盤が良いとは言えない、
支線運用の101系でしたから、
そんなグイグイ飛ばすような事は当然なかったわけですが、
なんとなく、最後の最後で「夢を実現したんだ」、というような、
妙な感慨を覚えていたものです。

さて、懐かしい写真は一度お休みして、
また次回からは新しい?写真に戻ろうかと思います。

鉄道コム

|

« 懐かしの165系 急行「東海」 | トップページ | D7000のHDムービー »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

風旅記様

すいません、最近あまりブログ覗いてなかったもので、
返信が随分遅くなってしまいました。

南武支線や鶴見線は、101系や、クモハ12の頃に何度か足を伸ばしていたので、
正直、205系になってからは、全く足を運んでいませんでした。
何年か前に、「猫と鉄道」のテーマを設定した事もあって、
集中して撮りに行ったものです。

秩父鉄道の101系も姿を消して、
103系もとうに関東圏からはいなくなってしまい、
「国電」好きには淋しい世の中になってしまいました。

投稿: ごっさん | 2015年8月 7日 (金) 01時49分

こんにちは。はじめまして。
私が南武支線を訪ねたときには既に101系は引退し205系に変わっていましたので、お写真を拝見し、改めて一度は行っておきたかったと感じました。
貨物列車がメインで、その傍をひっそりと走るような南武支線、市街地から工業地帯に向かう雰囲気が好きで、幾度か訪ねています。
無人駅の静かさがこんな街中にもあるのだと、訪ねる度に意外に感じます。
通勤電車を変えた時代の寵児とも言える101系、記憶に残り続ける車両ですね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

投稿: 風旅記 | 2015年5月28日 (木) 11時19分

みたいですね>関西線色。
最も馴染み深いオレンジ、黄色が引退し、
残すは旧秩父色、旧々秩父色など。
あ、あと「幻のスカイブルー」もいますね。
お早めにどうぞ。
東日本では、103系の引退が早かったので、
更に先史の101系がいる、ってだけでもスゴイと感じてしまいます。
一方、西日本では103系もまだまだ現役・・・、と思っていたら、
最古参のクハ103-1、クハ102-1を含む編成が、
いよいよ引退との事で、時代は変わりつつありますね。

投稿: ごっさん | 2011年1月28日 (金) 01時02分

次々と懐かしいのが・・・
秩父鉄道のうぐいす色(関西線色)も
来月さよなら運転と出ていますね。
103の前の101、よう頑張ったわぁ~。

投稿: 南東風 | 2011年1月27日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしの165系 急行「東海」 | トップページ | D7000のHDムービー »