« 木更津の夜【新春撮影小旅行記】 | トップページ | 銚子電鉄の「銀座線」【新春撮影小旅行記】 »

2011年1月10日 (月)

銚子電鉄に「グリーン車」を追う【新春撮影小旅行記】

Imgp5193_2001
PENTAX K-7
Petri 55mm F1.8 C.C Auto(M42)
1/500秒 F4.0 (ISO400)
銚子電気鉄道 観音-本銚子間
2011年1月3日

Imgp5216_2001
PENTAX K-7
SMC PENTAX-M 135mm F3.5
1/800秒 F5.6 (ISO400)
銚子電気鉄道 本銚子-笠上黒生間
2011年1月3日

Imgp5237_2001
PENTAX K-7
SMC PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
1/400秒 F4.0 (ISO400)
銚子電気鉄道 君ヶ浜駅
2011年1月3日

撮影小旅行の2日目は、
本来、久留里線に国鉄一般色のキハ30を撮りに行こう、
というつもりで木更津に宿を取っていた(前回エントリ参照)わけですが、

兄の調査では、どうも3日には、キハ30の運行は無さそうな感じでした(泣)

本来は、午前中は久留里線を撮って、
それから銚子電鉄に行こうか、というところでしたが、
そんな事もあって、そのまま銚子へ直行とあいなりました。

※成東で撮って木更津で泊まり、翌日銚子へ行くって、
どんだけ無駄な行程なんだよ、って話しですね、結果的には(汗)

銚子電鉄は、今回が初来訪。
目的は、当然ながら、「青蛙」「グリーン車」の2000形です。
元京王の2010系、後に伊予鉄の800系。
なお、伊予鉄時代の写真は、過去にアップしてあります

僕自身は、京王に緑色の電車が走っていた時代を知りません。
なので、こうして、実際に「緑色の京王線の電車」が走る様を、
こうして実際この目で見られる事自体が、
奇跡的な体験と言って過言ではありません。

まぁしかし、ここは「かの」銚子電鉄。
少々危なっかしい?路盤の上を、
ややゆらゆらと車体を揺らしながら(笑)、
30km/hも出てるかどうかアヤシイ速度でノンビリと走っていきます。

銚子電鉄に毎日乗っていると、
否が応でも「スローライフ」な生き方を実践しちゃうだろうなぁ、
と思ってしまいます。

念願かなって緑の電車を撮れて嬉しかったですが、
もう1本走っていた「元・銀座線」の車両も、なかなか楽しかったです。
こちらは、また次回にご紹介を。

|

« 木更津の夜【新春撮影小旅行記】 | トップページ | 銚子電鉄の「銀座線」【新春撮影小旅行記】 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

株式会社 ファインエンターテイメント
畠中威明様

先般、当コメントにお寄せ頂きました件、
メールにて返信しておりますので、ご確認よろしくお願いします。

※コメントは個人情報を含むものと判段し、
「非公開」設定とさせて頂きましたので、ご了承ください。

投稿: ごっさん | 2012年2月12日 (日) 01時39分

銚子電鉄はしかし、
どうも不完全燃焼感が残る
(まぁ、初めての撮影だったから、当然と言えば当然)
電車だと、うまく乗り継げば片道2時間半。
朝出て昼撮って、夕方から夜に充分に帰れる計算だな。
また折を見て行ってみる事にする。

投稿: ごっさん | 2011年1月10日 (月) 23時47分

この青蛙、窓枠が元通り枠有りになったのは、ごく最近のことらしい。
この姿こそが私の幼少の記憶どおりなわけだが、実にタイミングが良かった・・・
むろん、運用に就いてたところへ出くわしたというのも実に幸運。

無駄が多くなってしまったのは同感も同感だが、当初の行程に固執しなかったのは、やはり正解だったと思う。
ろくすっぽ調査もせずに久留里線に拘泥してたらと思うと・・・

投稿: gochi-zoh | 2011年1月10日 (月) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木更津の夜【新春撮影小旅行記】 | トップページ | 銚子電鉄の「銀座線」【新春撮影小旅行記】 »