« 井の頭線3000系、70運行 | トップページ | 南武線・二ヶ領用水の夜桜 »

2011年4月 8日 (金)

井の頭線1000系・五態(動画もあり)

Imgp549101

Imgp549201

Imgp549401

Imgp549601

Imgp549801

PENTAX K-7
Kyoei Optical Acall 180mm F3.5
1/500秒 F4.0 (ISO400~800)
京王井の頭線 東松原駅
2011年3月6日

思いがけず3000系に遭遇し、
出来はともかく撮影する事が出来た後は、
なんとなく戸惑いながらも、
そもそも予定していた1000系の撮影に移る事にしました。

どこで撮るかなー、と思いながら前頭部にヘバりついてましたが、
東松原駅のホーム端から撮れそうだったので途中下車。

この場所、改めて地図を見てみると、
電車が走っている部分は、丁度「真東西」となっています。

この日は曇っていましたが、
通常、この角度で光が当たる時間帯は、
夏場の陽が高い時の午後遅い時間で何とか?、
ってところではないかと思います。

1000系は全7色あるようですが、
静止画で撮れたのは、上の5色。

後、同じ機材で動画も撮りました。
こちらには、紫も写っております。

一応、手すりの上にカメラを置いて撮ったんですが、
結構盛大にぶれてますねぇ・・・

って事で、YouTube Video Editorの新機能・手ブレ軽減をトライ。

背景部分が、多少グニョグニョしているのが気になりますし、
ブレて無い部分を切り出しているので少々トリミングされてますが、
ブレ自体は見事に低減しています。使えますね。

もう1ヶ月も前に撮った写真と映像、やっとご紹介できました。

Imgp550301
PENTAX K-7
Kyoei Optical Acall 180mm F3.5
1/500秒 F4.0 (ISO800)
京王井の頭線 東松原駅
2011年3月6日

|

« 井の頭線3000系、70運行 | トップページ | 南武線・二ヶ領用水の夜桜 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 井の頭線3000系、70運行 | トップページ | 南武線・二ヶ領用水の夜桜 »