« 東芝府中工場のクモニ83 | トップページ | 井の頭線1000系・五態(動画もあり) »

2011年4月 3日 (日)

井の頭線3000系、70運行

Imgp548301
PENTAX K-7
Kyoei Optical Acall 180mm F3.5
1/500秒 F4.0 (ISO400)
京王井の頭線 西永福駅
2011年3月6日

仙川、東芝府中に続いては、
西国分寺で少々「とある」撮影を行い
(詳しいことは、また書きます)、
その後は吉祥寺へ移動、
キタムラを覗いて、特に釣果もなく、
じゃあ最後は井の頭線でも撮ってくか、
と思って、とりあえず乗ってみました。

理由は、最近チビが井の頭線好きそうだから、
いろんな色の顔を撮っておくといいかな、
と思った程度なんですが。

とりあえず前方に被りつき、
ロケハンしながら乗っておったわけですが、
富士見ヶ丘の車庫を通過する際、
ふとみると、3000系がパンタをあげていて、
しかも、さぁ出動しようか、という位置に止まっている。

「ん?休日なのに、3000系動くのか!?」

そうなると、うかうかとロケハンなどしてられません。

突如戦闘態勢に入り、とはいえ、どこで撮るのか、
もしすぐ来るなら駅撮りじゃないと間に合わないので、
ホーム端から撮れる場所は・・・、と血眼でロケハンしましたら、
なんとか、西永福の駅で撮れそうな気配。

何はともあれと100-300mmをK-7につけてみると、
200mmくらいが丁度良さそうだったので、
それならいっそ、と思って、Acall 180mm F3.5を装着・・・、
したところに、早速やってきました3000系!

構図もピントも、何も考えていない状態で、
無我夢中で何枚か撮った中では、
この一枚が一番マシでしたが、
それ以外は盛大にピントを外した写真ばかりで、
どうにも後味が悪い。

このままでは引き下がれない、後を追うのだ!

と思って次の各停に飛び乗り、
さて迎え撃つのはどこで・・・、と考え始めたところ、
隣の永福町で、停車している3000系は、
「吉祥寺方」のヘッドライトが付いております。

「・・・???」

ワケが分からず取りあえず下車、
とりあえず、ライトが付いているって事は、
ここから引き返すって事だよな、
じゃあどこで撮ろうか・・・、と思っているうちに、
もう発車して元の線路に向かって動き出しました。

慌ててホームの端に掛けだし、
K-7につけたままのAcallで撮った、後追いの中の一枚。

Imgp548701
PENTAX K-7
Kyoei Optical Acall 180mm F3.5
1/500秒 F4.0 (ISO400)
京王井の頭線 西永福駅
2011年3月6日

と、大急ぎで3000系を撮って、
それからしばらく、途方にくれてしまいました。
「一体、今の運用は何だったんだろう?」

家に帰って調べてみたら、
これ、70運行といって、通称「錆取り列車」。

永福町駅構内のポイント(渡り線)が、
通常は列車が通ることがなく、そのままだとさび付くので、
毎日一本だけ、富士見ヶ丘-永福町往復の回送を走らせている、
という事のようでした。
(この写真は、その渡り線を、丁度渡り終えたところ)

なるほどなぁ、そんな運用があるとは。

よし、じゃあもう一度撮るか!3月中にもう一度井の頭線に・・・

と思った5日後、3月11日に・・・

という事で、これが、3000系のラストショットとなってしまいました。

|

« 東芝府中工場のクモニ83 | トップページ | 井の頭線1000系・五態(動画もあり) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

こういう運用は、知るべくして知る事が難しいので、
なかなか把握できないですね。
この時は、たまたま井の頭線に乗って、
たまたま3000系を見かけたから撮れたようなものです。
満足いくものは撮れませんでしたが、
いいチャンスを物に出来たと思っております。

投稿: ごっさん | 2011年4月 6日 (水) 00時50分

南東風です。
会社から投稿したんで名前忘れてました。。。

投稿: 南東風 | 2011年4月 4日 (月) 23時47分

大手私鉄にもこういう運用があるんですね。
JRや臨海鉄道で錆取りの為に単機運用があるのは雑誌で見たことがありますが、
こういう普段からのメンテが異常時の緊急輸送などに威力を発揮するんだと思います。
やはり通常時からの備えが大事なんだということを痛感します。

投稿: | 2011年4月 4日 (月) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東芝府中工場のクモニ83 | トップページ | 井の頭線1000系・五態(動画もあり) »