« 南武線・二ヶ領用水の夜桜 | トップページ | 人気(ひとけ)のないロマンスカーホーム »

2011年4月14日 (木)

府中に保存されている「EB10」

C360_eb10
docomo Xperia SO-01B (撮影アプリは「Camera360」)

子供を遊ばせようと思って、「府中市立交通遊園」に行ったときの事です。

折からの節電状況もあり、ゴーカートなどが運用中止になっておりましたが、
遊びに来ている子供達には全く無関係のようで、
消防車に昇ったり、滑り台などで遊んだりと、
皆、現状で最善の遊び(笑)に没頭しておりました。

2歳にして、既に電車が大好きなうちのチビは、
プラレールを手で押して遊びながら
「ウ~~~、ウ~~~」
とモーター音の真似をする程の「鉄予備軍」(笑)ですが、
この日も、まずは、手前の方に置いてある都電に大興奮。

次いで、奥の方に見えD51にも大興奮。

そして、更に奥に見えたのは、なんと「EB10」!

父子そろって大興奮(笑)

いや、子供が興奮したのは、EB10じゃなくて、
その上に乗っかっている、大きなパンタグラフ。

最近、電車の写真を見てても、
「あ!、お!」、と指さして大きな声を出すのは、
決まって、パンタグラフか、架線なのです。
いいんだろうか、こんなんで・・・(汗)

しかしまぁ、まさか、こんなところにEB10がいるとは思わず、
お父さんは大喜び。
そんな事なら、ちゃんとしたカメラを持ってきておけば良かった・・・、
と思いながら、ケータイ(スマホ)で撮ったんですが、
まぁ、意外とちゃんと撮れてたので、公開する事にしました。

基本、古くて茶色いロコ(EL)が好きなので、
思いも寄らない機関車がこんなところに保管されていて、
嬉しかったのでありました。

|

« 南武線・二ヶ領用水の夜桜 | トップページ | 人気(ひとけ)のないロマンスカーホーム »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Xperia(X10)、昼間は抜群によく写るんですが、
少しでも暗くなると、目も当てられなくなりますね。
arcは裏面照射型で、その辺は改善されているようです。
スマホ割で買ったので、後1年数ヶ月は我慢ですが・・・
USBは、特に問題ありません、今のところ。
たまに勝手に再起動したりしますが、
ま、そんなもんでしょう、Android(笑)

投稿: ごっさん | 2011年4月26日 (火) 23時02分

自分も、このスマフォを持っているのですが、なかなか写りが良いですよね。
定番のUSB端子の不具合は大丈夫ですか?
先日、壊れました。ネットで中古を購入したのですが、保証が残っているということで、ドコモショップにて新品と交換になりました。

投稿: MoBlue | 2011年4月26日 (火) 12時51分

東京競馬場か京王閣にでも行かれる機会あれば、
一度覗いてみて下さい
(そんな縁はないと怒られそうですが)。
これこそ、大宮に入れる価値のあるロコだと思います。
そして、そもそも蓄電池車だった、ってのは驚きますね。
昭和2年!にそんな技術があったとは。
今の技術なら、もっと凄いのが出来そうなもんです。
あ、でも充電するだけの電力量が・・・

投稿: ごっさん | 2011年4月15日 (金) 23時37分

こんな所(失礼!)に保存されていたんですね。
もちろん趣味誌の写真でしか見たことはありませんが
当初はAB-10という蓄電池式機関車だったそうです。
今なら最先端を行ってる機関車だったんですよ。

投稿: 南東風 | 2011年4月14日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南武線・二ヶ領用水の夜桜 | トップページ | 人気(ひとけ)のないロマンスカーホーム »