« 井の頭線1000系・五態(動画もあり) | トップページ | 府中に保存されている「EB10」 »

2011年4月10日 (日)

南武線・二ヶ領用水の夜桜

Dsc_111001
Nikon D7000
Ai Nikkor 28mm F3.5S
1/20秒 F3.5 (ISO3200)
南武線 登戸-宿河原間
2011年4月10日

今年は、桜を撮りに行く時間はなさそうだなー、
と諦めていたんですが、
今日、チビが随分早く寝てくれたおかげで、
ちょいと夜桜を撮りに行く事ができました。

去年は、同じ場所で昼間に撮りました
二ヶ領用水(の支流で宿河原用水とも)を渡る南武線。

ご承知の通り、目下は節電のため、
関東圏では「桜のライトアップ」は行われておりません。

いつもは、この辺りも、ライトや提灯が煌々と付いて、
夜桜の花見としゃれ込む人が多い場所だったと思いますが、
今年は真っ暗で、街灯の明かりが数mおきにちらほら、程度。
月も雲に隠れて、歩くのすらままならない様子でした。

幸い、電車が通れば、
車内から漏れる明かりで桜も照らされ、
なんとか撮ることは出来ました。
こんな事もあろうかと、高感度に強いD7000にして正解。

ちょっと色温度を偽装?して桜っぽい色にしてあります。
実際は、肉眼ではこんな色にはとても見えません。
こんな事もあろうかと(しつこい?)、
いつものJPEGからRAWに切り替えておいた成果。

いろいろと、あまり、桜だ撮影だと、
浮いた気分になれないのが正直なところですが、
かといって一度もシャッターを切らないままだと、
それはそれで腑に落ちない気もしてたので、
なんとか1枚収める事ができて、正直ホッとしております。

|

« 井の頭線1000系・五態(動画もあり) | トップページ | 府中に保存されている「EB10」 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 井の頭線1000系・五態(動画もあり) | トップページ | 府中に保存されている「EB10」 »