« EOS D60+Auto Nikkor 55mm F1.2は、かなりキビシイ | トップページ | 迷玉?EF22-55mmは、なかなかデキル奴 »

2011年6月 9日 (木)

ブログ開設4周年に寄せて

誕生日に始めてしまった?がために、
毎年この日になると、「あぁ、またごあいさつ書かないと」
と思い出すのが恒例になりつつあります。

一体、今日で何歳になったのか?
自分が33歳である実感を覚えないまま、
今日、34歳になってしまったようです。

と、一部、去年の文章をコピペしてしまいましたが(笑)、
実際、この歳になると、
1年経ったところで、何かが変化していたり、
何かが成長している、なんて事もなく、
後はこのままズルズルと歳を重ねていくのかなぁ、
と感じております。

毎年、昨日までのエントリ数、コメント数を数えております。

前回までのエントリ数、731。この1年間で152。
いただいたコメント数、1729。(返信含む)この1年間で290。

去年の時に比べ、エントリ数もコメント数も、
だいぶ少なくなっております。

理由は明かでして、
去年の今頃から、Twitterにはまり始めて、
そちらにツイートするばかりで、
こちらに書く頻度が落ちてしまった、
正確には、他愛のない話しはTwitter、
ちゃんとした記事はブログ、
という、自分なりの棲み分けをするようになったからです。

しかし、そのTwitterも、今年初め、
ちょっとしたきっかけがあってやめてしまいました。
実は、今もこっそりやってるんですが、
あまりフォローしたりされたりしても、いろいろ疲れるので(笑)、
数人の方と交流を保っているのみです。
それくらいが、自分のペースにあっているようにも思われます。

この一年間、遠出を含め、撮影にもいろいろ行きました。
ただ、月に1,2回のペースなので、なかなか思うようにはいかず、
何となくいつも「リハビリと反省」で終わっている感じがします。

Twitterやっている時に、いろいろ写真撮る人と交流をもち、
そんな方々の写真を見て「こんな写真、撮れない」
という無力感ばかりを覚え、
いまだにその後遺症?に苦しんでいるような感覚もあります。
ファインダーを覗いてシャッターを押しながらも、
脳の片隅で「何、その写真?」と自問自答を繰り返す、
そんな事なので、どうも楽しいとか満足とか達成感とか、
どこに置いてきちゃったかなぁ、という有様です。

そんな自分に嫌気がさしつつも、
来週から、MazKen先生主催の「ペンスケッチ展7」に、
自分の撮った写真を展示させていただき、
はじめて、公衆にさらされる事になりました。

審査のある写真展でもないし、
展示写真の評価を下して1位を決めるとか、
そういうイベントじゃないんですけど、
そうは言っても、きっといろんな人が訪れて、
自分の写真の前に立ち止まって、
何かしらの感想を抱くんだろうな、と思うと、
もう今から穴を掘って隠れてしまいたい気分です(笑)

何か、こういう出来事が、
次へのステップになってくれるといいな、と思っています。

5年目のごっさんのブログも、どうぞよろしくお願いいたします。

|

« EOS D60+Auto Nikkor 55mm F1.2は、かなりキビシイ | トップページ | 迷玉?EF22-55mmは、なかなかデキル奴 »

ごあいさつ」カテゴリの記事

コメント

南東風様、いつもありがとうございます。
本年度?もよろしくお願いします。
そう、丸4年、長かったんだか短かったんだか、
という感じですね。
古いのを読み返すと、文章が幼くて、
これでも少しは成長してるんだろうか、
と思わなくもありません(笑)
そういえば、例のキヤノンのレンジファインダー、
CanonVLのシャッターが壊れまして
(幕リボンの断裂なので、直すのが大変・・・)、
また違うのを探さなきゃ、と思っております。

投稿: ごっさん | 2011年6月10日 (金) 23時18分

四周年おめでとうございます。
というより、未だ4年ですか・・・
もっと歴史が感じられますが。
ごっさんさまが同じ双子座と分かって
嬉しくなりましたよ。

投稿: 南東風 | 2011年6月 9日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EOS D60+Auto Nikkor 55mm F1.2は、かなりキビシイ | トップページ | 迷玉?EF22-55mmは、なかなかデキル奴 »