« 無名の銘玉?Mamiya Sekor SX 21mm F4 | トップページ | ニコンとキヤノンの古いカタログ~(2)Canon製品カタログ »

2011年7月20日 (水)

ニコンとキヤノンの古いカタログ~(1)Nikonカメラガイド

恵比寿の大沢カメラさんに、
ベスト判のフィルムの現像を出してきたんですが
(都内でも、カラー&白黒どちらも現像OK、という店は少ないです)、
ついでに、いつもはあまり見ることのない、
取説のコーナーをチラチラみておりましたら、
ニコンとキヤノンの、45年程前(推定)の製品一覧が置いてありました。
いろいろメモ書きがあった事もあり、1冊50円(笑)

Imgp0139

ここに載っているほとんどのカメラやレンズは、
今でもよく中古カメラ屋で見かけるし、
その性能も、ネットを探せばだいたい分かるわけですが、
実際当時のカタログで見てみると、
「最新」だった頃の空気が伝わってきておもしろいものです。

いろいろ新しい発見もあったので、
2回に分けて少し紹介してみたいと思います。

まずは、ニコンの方。

「Nikonカメラガイド」は、「Nikon F」を筆頭に掲載され、
カメラではニコマートFTとFS、
ニコンオート35、ニコレックスズーム35などが掲載されているので、
恐らく、1965年頃のカタログだろう、と思われます。

ニコンとキヤノンの両方をパーッと眺めて気づいた事は、
キヤノンのカタログにはレンジファインダーカメラの「Canon 7S」「7」が掲載され、
また、その対応レンズも10本以上載っており、
一眼レフと共に大事な商品である事が分かる一方、
ニコンの方は「既に皆無」になっていた事、でした。

※キヤノンの方には「ペリックス」が載っている事、
「ペリックス」は1965年発売らしいので、カタログとしては同時期のものです。

ニコンのRF機の最終モデルとなったのはS4ですが
それが発売されたのは1959年だそうで
(その後、東京五輪記念のS3など、特別モデルは出ている)、
しかも、Canon Pに惨敗して生産台数は1万台以下だそうです。

そこから、一気にRF機を払拭して、
「Nikon F」を筆頭に一眼レフの方に完全に舵を切り、
キヤノンとは違う路線で攻めていたんだな、というのが分かります。

何となく、現代における「一眼レフ」と「ミラーレス」の関係を思わせる構図です。

RF絡みでは、一応、わずかにこの、フォーカシングアダプタが載っておりました。

Imgp0142

恐らく、この135mm用のアダプタだと思います。

そもそも、こんな物が出てたとは知らず、大変驚きました。
しかも、自分でマウント外して交換してくださいって、
昨今のPL法の時代では絶対に考えられない事を平気で書いています(笑)

Imgp0143

こんなテレコン/ワイコンも出してたんですねぇ。
一応、「ニコンオート35」用、となっていますが、
Fマウントの50mmでも使えるのかな?

Imgp0146

ニコンの8mmキャメラである「ニコレックス8F」用のアクセサリ。

フィルター径22.5mmというところに反応される方もいらっしゃるはず?

これ、オリンパス・ペンや、ペトリハーフのフィルター径と全く同じです。

あるいは、SIGMAのミラー望遠600mmの内蔵フィルター径と同じ、とも言えます。

ペンやペトリハーフなどのレンズ保護フィルターとして、
ニコレックスのフィルターも使える、というのは貴重な情報です。

しかも、フードまで売っている・・・。
無いんですよねぇ、22.5mmアタッチメントのフードって。

今後、ニコレックスのフードは、ペン用として重宝されるかもしれません(笑)

Imgp0147

最後はこちら、Cマウントのレンズが、見開き2ページで8本も紹介されています。

折角なので、こちらは書きだしてみましょう。

Cine Zoom Nikkor 20-80mm F2.5
Cine Nikkor 10mm F1.8
Cine Nikkor 13mm F1.8
Cine Nikkor 25mm F1.8
Cine Nikkor 25mm F1.4
Cine Nikkor 50mm F1.8
Cine Nikkor 75mm F2.0
Cine Nikkor 100mm F2.8

Cマウントのニッコールにも、ズームがあったとは驚きです。
シネ用なので、立派なズームレバーも付いていますね。

今後、デジでのCマウント遊びは益々おもしろくなるだろうなぁ、という予感がするので、
これは大変参考になる資料になりました。

さて、次回は、キヤノンの方を拝見しての感想文?を。

|

« 無名の銘玉?Mamiya Sekor SX 21mm F4 | トップページ | ニコンとキヤノンの古いカタログ~(2)Canon製品カタログ »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無名の銘玉?Mamiya Sekor SX 21mm F4 | トップページ | ニコンとキヤノンの古いカタログ~(2)Canon製品カタログ »