【懐古】小田急5200形6連の各駅停車
Canon EOS630
Ai Nikkor ED 300mm F2.8
1/2000秒 F2.8(開放)
DNP CENTURIA 100
小田急 向ヶ丘遊園-生田間
2007年7月16日
何となく、このブログのエントリを、
「第1話」の2007年6月9日から順に見返しておりましたら、
いくつか、「随分ヒドイ色の写真」を見つけてしまいました。
まだ、フィルムスキャンに慣れてない頃のものです。
(そもそも、フィルムスキャンを出来るようになってから、
古い写真を公開したくなって始めたようなブログですし。)
それらを再スキャンして、画像を差し替える作業をしています。
その中で、Nikkorのサンニッパで撮影した、
小田急ロマンスカーLSEの写真をアップした
「サンニッパ+DNP CENTURIA 100=LSE旧色」
の画像をスキャンしておりましたら、
今回アップした、「5200形6連各駅停車」も写っていたので、
折角だからと新規にスキャンしてアップしてみた次第です。
この時のネガを見返してみると、
5000形も5200形も次々走ってくるのが分かりました。
確かに、この頃は、
「5000形4連+5200形6連の10連」
を狙って撮っておりましたから、
思い返せば、なんとも贅沢な話しです。
今では、5000形と、4連に短縮された5200形のみで、
既に6連は姿を消しております。
そもそも、8000形10連の「フルアイボリー」の編成ですら、
走ってきたら「おー、珍しー」と思えてしまう程です。
4年の間に、小田急もいろいろ様変わりいたしております。
※同時期に、コダクローム+サンニッパで撮影した5000形と、
東急8000系のさよなら運転を撮影したネガと、
再調整・再スキャンしてアップしておりますので、よろしければご覧ください。
「僕のコダクローム」
「さよなら、8039F(ネガ編)」
| 固定リンク
「鉄道(小田急)」カテゴリの記事
- 新春の小田急でVSE撮りなど(2022.01.30)
- 小田急「赤い1000形」、ほぼ惨敗なれど(2020.09.02)
- 「氷の世界」と「秒速5センチメートル」(2020.05.27)
- LSE、任務満了~撮了(2018.07.11)
- 涙雨 ~LSEラストラン(2)(2018.07.10)
「鉄道」カテゴリの記事
- 雪のしなの鉄道と長野電鉄(4) 雪の湯田中で元営団3000系(後編)(2023.01.21)
- 雪のしなの鉄道と長野電鉄(3) 雪の湯田中で元営団3000系(中編)(2023.01.16)
- 雪のしなの鉄道と長野電鉄(2) 雪の湯田中で元営団3000系(前編)(2023.01.05)
- 雪のしなの鉄道と長野電鉄(1) 黒姫の雪原で湘南色115系(2023.01.01)
- kiha 28-2346, forever ~惜別 いすみ鉄道のキハ28(YouTube)(2022.12.01)
コメント
S社との協業はもう5年くらい?になり、
K20DやK-7などのCMOSセンサーはS社製です。
また、ペンタのカメラ自体、隣の国では、
S社のブランドで発売されています
(ちなみに、レンズの方は、ペンタ製なのに、
なぜかドイツのシュナイダーのブランドを冠してます)。
共同開発云々って事は、新しいセンサーを、
またS社にも作ってもらう、って事ですかね。
ちなみに、K-rやK-5などのセンサーは、
日本のS社(頭が「ソ」で始まる方)です。
投稿: ごっさん | 2011年8月29日 (月) 00時37分
前回、ペンタックスブランドの件では失礼しました。
リコーに買収されるなら安心です。
最近、隣国S社から共同開発と言う名の資金援助を受けた、
と言う記事を見たモンで早とちりしました。
カメラ業界に限りませんが
日本は世界的に見れば規模が小さい
それでいて技術はある企業が多いので
国内企業同士でどんどん再編して欲しいものです。
投稿: 南東風 | 2011年8月28日 (日) 22時00分