« 鉄道博物館にて | トップページ | 飯田橋夜景 »

2012年1月14日 (土)

隅田川、スカイツリー、「ヒミコ」

120108_15

前回、両国橋から総武線+スカイツリーを撮った後は、
隅田川沿いを浅草まで散策しました。

この黄色い橋は「蔵前橋」、
その下を通る船は「リバータウン」。

前の日、家族で浅草に行ったとき、
生まれて初めて水上バスというものに乗り、
それがこのピンク色の船でした。

そして、この船に乗っていた時、
併走する別の船が目に止まりました。
「あ、あれは!」と目に付くそのデザイン、
水上バスの一番人気、「ヒミコ」です。

120107_24
※この写真のみ、
Petri ES AUTO
C.C Petri 40mm F1.7
Konica-Minolta 業務用カラーフィルム100
2012年1月7日

ご存じ、「宇宙戦艦ヤマト」でお馴染み松本零士先生のデザインは、
地球防衛軍と言うよりは、ガミラスの船のイメージに近いです(笑)
存在は以前から知ってましたが、実際目の当たりにすると、
血湧き肉躍ってしまうのが、ヤマト人間の性(さが)なのであります。

その「ヒミコ」、8日の散策の際には、
丁度、浅草・吾妻橋たもとの船着き場におりました。
発船のタイミングで東武もやってきたので、一緒にパチリ。

120108_26

折角浅草まで来たんだから、
東武とスカイツリーを一緒に撮れるポイントあるかな、
と思っていろいろ撮ってみたなかから一枚。
橋の欄干(って言って良いのか?)が高いせいで、
電車がハッキリ見えないのが残念。
まぁ、記念写真のようなものですから。

120108_34

この後は、銀座線浅草橋駅に併設する「地下商店街」を、
白黒フィルムで撮ったんですが、
現像が上がってくるのは20日、
その頃は神戸に行っておりますので、
ここに載せられるとしたら月末になります。

※特記以外の写真は全て、

Canon EOS5QD
EF35-70mm F3.5-4.5
Kodak ProFoto XL 100
2012年1月8日

|

« 鉄道博物館にて | トップページ | 飯田橋夜景 »

写真」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄道博物館にて | トップページ | 飯田橋夜景 »