久留里線、2012年夏(1)~中川橋
Nikon D7000
RMC Tokina 17mm F3.5 (SL17)
1/400秒 F5.6 (ISO200)
JR久留里線 東清川-横田間
2012年8月4日
久留里線の国鉄色キハ30が今秋~来春にて引退、
という話しを知ったのは、恥ずかしながらつい先日の話しです。
まだしばらくは撮れるだろうと思っておりましたので、
それを知ってからというもの「撮らねば、撮らねば…」
と自らに言い聞かせておりました。
そして先日、丸一日時間が出来たので、車を飛ばしてアクアラインを越え、
2年半振りに久留里線沿線に行って参りました。
※2年半前の久留里線撮影の記録は、以下の通り。
新春撮影行・久留里線篇(1)~中川橋付近にて(1)
新春撮影行・久留里線篇(2)~中川橋付近にて(2)
新春撮影行・久留里線篇(3・終)~下郡-小櫃間にて
最初は、前回と同様、中川の橋梁のところにやってきました。
丁度、インターチェンジ降りてすぐの所なので、
まずはここで一本撮ってから行動予定を考えようか、という事で。
しばし近辺をうろうろしつつ、結局、前回同様橋の上からのアングルにて待機。
踏切が鳴り始めて、汽車が木更津方面から走ってきます…。
いきなりキターッ!、国鉄色キハ30の2連です。
前回は、「国鉄色キハ30」だけの編成を撮る事は出来ませんでした。
そもそも、この日も、走ってるのかどうかの確認すらしないままやってきたので、
幸先良く2連を撮る事が出来、これは一日忙しい事になりそうだぞ、
という楽しい予感に胸がワクワクする「1本目」となりました。
キハ30の運行が分かりましたので、
後は、スジに従って撮影するのみです。
この後は、車を少し東に走らせ、東横田駅の近辺にて撮影しました。
こちらは、中判カメラを使っての撮影ですが、
これが非常に良い物が撮れたのです。それはまた次回のお楽しみに。
さて、この日の久留里線撮影では、
試写を兼ねて、ポラロイドの「340」というカメラを持参しておりました。
沿線の風景などを撮影したので、併せて紹介したいと思います。
1枚目は、この橋より、少し木更津寄りに歩いた所にあった踏切。
昔ながらの、遮断機の無い踏切です。
2枚目は、逆に少し久留里寄りに歩いたところ、
木々に囲まれた農家の庭先に、牛さんが一匹おりましたので、
ポートレート?撮りです。
(以上2枚)
Polaroid Land Camera 340
Fuji FP-100C
2012年8月4日
| 固定リンク
「鉄道(関東圏)」カテゴリの記事
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (4)アシカ島付近(2024.09.12)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (3)髪毛黒生駅、もとい、笠上黒生駅(2024.07.13)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (2)本銚子駅(2024.07.11)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (1)序章(2024.07.10)
- 生田の五反田川の鯉のぼりと小田急(2024.05.07)
「鉄道」カテゴリの記事
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (4)アシカ島付近(2024.09.12)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (3)髪毛黒生駅、もとい、笠上黒生駅(2024.07.13)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (2)本銚子駅(2024.07.11)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (1)序章(2024.07.10)
- 富山地方鉄道軌道線の夕闇(2024.06.19)
コメント