京王線地下化から、8日目(調布駅近辺を、RB67で)
2012年8月19日、一晩の間に、
京王線の調布駅は地下へと潜ってしまいました。
調布市の大部分から、京王線の「姿」が消えてしまいました。
(もちろん、見えない所を激しく往来しているわけですが)
切り替え当日、車に乗って国領駅横の踏切を渡りました。
昨日までひっきりなしに電車が行き来していた「あかずの踏切」が、
今や閉鎖されて柵に覆われている様は、諸行無常を感じます。
切替から約1週間後に、調布駅へ足を運びました。
丁度、マミヤの「RB67 Professional S」用の120フィルムバックを購入し、
そのテストを行わないと、と思っていたところでしたので、
127mmだけ本体につけ、バックにEKTAR100を詰めて歩いてみました。
そもそもは「ポラバック用」に、と思って購入したRB67、
あまりの使い勝手の良さに惚れ込んでしまい、
既に「PENTAX 6x7」(バケペン)という67判があるにも関わらず、
65mmだの250mmだのとレンズを買い込んで「一大システム」を一気に構築。
フィルムが供給されるのも果たして何年後までか、という切羽詰まった時代になってきましたので、
今のうちに、この素晴らしいカメラでたくさんの写真を撮りたい、と思っているところです。
※以下、特記以外は、
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Sekor C 127mm F3.8
Kodak EKTAR100
2012年8月26日
| 固定リンク
「鉄道(関東圏)」カテゴリの記事
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (6)「1000人画廊」でDS3を撮ってからの犬吠埼(2024.10.04)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (5)電車とJupiterと猫と(2024.09.30)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (4)アシカ島付近(2024.09.12)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (3)髪毛黒生駅、もとい、笠上黒生駅(2024.07.13)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (2)本銚子駅(2024.07.11)
「鉄道」カテゴリの記事
- 久しぶりの高徳線、今度は「西から東」(2024.11.18)
- 久しぶりの牟岐線、初めましての牟岐線(2024.11.10)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (6)「1000人画廊」でDS3を撮ってからの犬吠埼(2024.10.04)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (5)電車とJupiterと猫と(2024.09.30)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (4)アシカ島付近(2024.09.12)
コメント