« 桃園川緑道 探訪 | トップページ | Nikon COOLPIX P310に、PQI Air Card »

2012年10月31日 (水)

Full Moon and Tokyo Station

※以下写真すべて、
Nikon COOLPIX P310
JR東京駅
2012年10月30日

Dscn0113
12mm(70mm相当) 1/20秒 F4.0 (ISO1600)

Dscn0120
4mm(24mm相当) 1/30秒 F1.8 (ISO1600)

Dscn0124
4mm(24mm相当) 1/30秒 F1.8 (ISO1600)

Dscn0136_137
6mm(35mm相当) 1/25秒 F2.5 (ISO1600)
※2枚撮影し、手作業で「接ぎラマ」に

Dscn0141
12mm(70mm相当) 1/25秒 F4.0 (ISO1600)

Dscn0159
15mm(85mm相当) 1/50秒 F4.5 (ISO1600)

Dscn0186
4mm(24mm相当) 1/160秒 F1.8 (ISO800)

ソニーのコンデジ「DSC-TX7」の使い勝手の悪さに、そろそろ辟易としてましたところ、
ニコンの「上の下」ランクのコンデジ、COOLPIX P310が随分安くなってるのに気づき、
いいなぁ、と眺めているうちに、今度は値上がりし始めたので、
これは今のうちじゃないと、と慌てて購入しました。
17.280円でした。(購入直後、一気に2~2.3万くらいに値上がり。
なんのキャンペーンだったんだか一体?)

1/2.3型で1600万画素なんて、いくらソニーの裏面照射型でもキツイだろう、
という予想は見事に裏切られ、1000万画素のTX7に比べて、
圧倒的に美しい高感度写真を撮ることが出来て驚愕しました。
仕様上の数値を見てウンチクを云々していては、
テクノロジーの進歩を見誤るな、と恐れ入ったところです。

日常利用のコンデジの良い物を買ったのは、意外とこれが初めて。
会社帰りの夜景撮影散歩が楽しくなりそうです。


|

« 桃園川緑道 探訪 | トップページ | Nikon COOLPIX P310に、PQI Air Card »

写真」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます。

いえいえ、手ブレしてないのは、手ブレ補正が利いているからです。
1/30秒はおろか、1/8秒でもブレずに撮れます。
これがD7000だと、1/60秒でもぶれる事が。

会社出たら月が綺麗だったので、
どこで撮ろう、と思って、そうだ東京駅でも、
と思って向かってみた次第です。

P310というカメラは、ダイナミックレンジが広いようで
(明部が飛びにくく、暗部が潰れにくい)、
こういうシビアな環境の撮影も随分楽に出来ました。
なかなかよく出来たカメラです。

投稿: ごっさん | 2012年11月 5日 (月) 00時42分

2枚目と3枚目の写真が
特に素晴らしいですね。
八重洲側の高層ビルを小生はじゃまやなぁと
思っていましたが、
こうして見ると華やかさを添えています。
10月は月がキレイな月ですが、
丸の内復元駅舎をこの月と絡めるとは
恐れ入りました。管理人様のことですから
三十分の1秒も手持ちだと思いますが
毎度ながらさすがですね。

投稿: 南東風 | 2012年11月 4日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃園川緑道 探訪 | トップページ | Nikon COOLPIX P310に、PQI Air Card »