« 代々木八幡、雨模様 | トップページ | またまた、雪の京王線 »

2013年1月17日 (木)

雪の京王線(そして、04年大雪の時の常磐線415系)

Dsc9581
Nikon D7000
AF-S DX Zoom Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G IF-ED (24mm)
1/1250秒 F5.6 (ISO200)
京王線 つつじヶ丘-仙川間
2013年1月15日

雪が降る、という予報ではありましたが、
にしても随分振りましたね、今年の東京の初雪。

まだ、車の上は雪がいっぱいで、今のままでは動かせない状態です。
そもそも、まだ田舎道は凍っている所も多くて、
動かそうという気になってない、という話しもあります。
「西」の人間なので、雪道にはからっきし弱いです。
普通に歩いてても、ツルンツルンと滑ってすぐにこけそうになります。

前回の東京の大雪は2006年1月21日以来、という事でしたが、
その時は、翌22日に、蒲田の「タイヤ公園」まで撮影に行ってました。
そろそろ113系を撮り収めないと行けない時期だったからですが、
見返してみると、あまりいい写真がなくて残念でした。

それ以前で、記憶にある大雪と言うと、
2004年12月末の雪がすごかったなぁ、と思います。
この時はケータイでしか写真を撮ってませんでしたが、
不思議とこの写真が気に入って、しばらく待ち受け画像にしてた覚えがあります。

Dvc00010
docomo SH-901iC
常磐線 三河島駅
2004年12月29日

この日は、確か帰省をする日だったか何かで、
ちゃんと電車動くのか、とハラハラした覚えがあります。
実際は、帰省や上京で足止めになった記憶がないので、
問題なく帰れたんだと思いますが。
不思議と昔から、大きな事故等で交通が乱れる時も、
それをうまく回避して行動できる、という強運を持ち合わせています。
(古くは、日航123便の時からそうでした。)

で、帰省という話しが出てきましたが、
今週金曜夜に東京を出る「サンライズ瀬戸」で、
久しぶりに「単身帰省」します。
子連れだと、どうしても子供の面倒を見るのに掛かりきりで、
あまりゆっくりと出来ないので、
今回は久しぶりに、県内懐かしいところに行って写真を撮りたい、
と思っています。

|

« 代々木八幡、雨模様 | トップページ | またまた、雪の京王線 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

今頃は横浜を過ぎた辺りかと思います。
徳島の副支部長からメールがあり、
イセキが正月以来店を開けてないので
ひょっとして廃業か、と心配されております。
(大道は借り店舗だそうです)
どうなんでしょうか?

投稿: 南東風 | 2013年1月18日 (金) 22時42分

>>123便

何が起きたのかも知らぬまま、立川をスクランブル発進するRF-4E写真偵察機を
心躍らせて見送ったっけな。
うぉぉぉぉ、ファントム飛んでる!!ってな具合で。

直後にニュースを見て、それがどういう意味であったのかを知り
凍りついた。


知ってるかい?
その前は、新宿駅バス放火事件も回避してたんだ。

投稿: gochi-zoh | 2013年1月18日 (金) 22時40分

サンライズは初乗車なので楽しみにしてます。
平日夜じゃないと、なかなかチケット取れないので、絶好の機会でした。
寝台料金をケチって指定席(ノビノビ座席)ですが、
かつて「大垣夜行」で移動してた事を考えれば、きっと天国です。と期待。

123便は、そのものずばりに乗る予定だった、
という事ではないと思うんですが(幼少の事なので)、
あの日に徳島から東京に上京したのは事実で、
その過程で大阪-東京便に乗る可能性もあった、と聞きました。
他にも、乗る予定だった列車が落雷で止まったとか、
旅行の度に「間一髪」を経験しております。

投稿: ごっさん | 2013年1月18日 (金) 02時33分

明日、それもサンライズで帰省ですか、羨ましいなあ。
小生は今年は新緑~田植えの時期に帰省したいなと
考えていますがどうなるやら・・・
三河島の写真は、ほんまに寒そうですね。
ケータイで撮ったとは思えません。
縦アングルは嫌いですが、これは見られます。

あの123便から逃れたとは初耳でよ。
帰省時の写真を楽しみにしています。
gochi-zoh様にもブログの熱狂的読者である旨を
よろしくお伝え下さい。

投稿: 南東風 | 2013年1月17日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 代々木八幡、雨模様 | トップページ | またまた、雪の京王線 »