« 小田急とスカイツリー | トップページ | 池上線と「高圧鉄塔」 »

2013年1月12日 (土)

明治通りから銀座線を臨む

Dsc4778
SONY NEX-5
Canon FD80-200mm F4L (80mm)
1/1000秒 F8.0 (ISO200)
東京メトロ銀座線 渋谷駅付近
2013年1月10日

多摩川で小田急とスカイツリーの共演?を撮り終えた後は、
池上線まで「7000系色の7700系」(ステンレス無地、とも言う)
を撮影に行こうと都心に向かいましたが、
折角、超望遠レンズを持っているので、
前に「撮れるかな?」と思っていた場所に寄ってみる事にしました。

渋谷から明治通りを北に進み、
道路が少し東に向きを変えて山手線を離れていく辺りから、
はるか渋谷駅方面に銀座線が見えるので、
それを超望遠で狙えるかも、と前に思っていたのです。

しかし、その場所にはトラックが停車していて、銀座線を見る事が出来ず。

諦めて渋谷駅方面に歩いてましたが、途中に歩道橋があったので、
試しにそこに昇ってみましたら、
逆行でまぶしく輝く明治通りが印象的だったので、
それを前景に銀座線を撮ってみる事にしました。

じゃあ、折角なので新車1000系の姿を収めようか・・・、
と思って少々粘ってみましたが、一向に表れる気配を見せず。

デビューからだいぶ時間が経ったので、もうだいぶ増備進んでいるのか、
と思い込んでいたら、どうやら今は「先行試作車」のみで、
本格増備は今年から開始のようです。そりゃ、なかなかです。

そうこうしているうちに日が傾き始め、
道路に陰が落ち始めた時点で、撮影を終了し、
昼食を食べて後、再び池上線に向かって移動を再開しました。

ちなみに、上の写真は「FD80-200mm F4L」で撮影しましたが、
同じ場所から「FD35-70mm F2.8-3.5 S.S.C.」でも撮りました。

Dsc4765
SONY NEX-5
Canon FD35-70mm F2.8-3.5 S.S.C. (70mm)
1/1000秒 F8.0 (ISO200)
東京メトロ銀座線 渋谷駅付近
2013年1月10日

撮る度に「よく写るなぁ」と思うこの両レンズ、
かなり厳しい条件だと思うこんな逆光でもコントラスト低下もせず、
解像度も高く、見事な写りを見せてくれます。

レンズ間の描写の違いを押さえ、均一な写りを徹底していた、というFDレンズですが、
この2枚を見比べても、その差を認める事は困難です。

この2本に、あとはより広角のズームレンズでもあれば、
鉄道撮るには充分過ぎる戦力だなぁ、と感じます。

|

« 小田急とスカイツリー | トップページ | 池上線と「高圧鉄塔」 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小田急とスカイツリー | トップページ | 池上線と「高圧鉄塔」 »