« 徳島駅前散策~大道 | トップページ | ミナミ~新世界市場 »

2013年2月 8日 (金)

「チン電」を撮る~阪堺電気軌道

徳島に帰省した帰り道は、バスで大阪に出向き
(徳島-関西方面のバスに乗るのも、えっとぶり)、
大阪のミナミの方に顔を出してみました。

以前、同じ写真展に出展した事のあるkimiさんakkiiさんのお二方が、
平日昼間という変な時間帯にも関わらず、市内を案内して下さいました。
ありがとうございました!

大阪はどちらがいいですか?と聞かれましたので、
なんとなくミナミの方はあまり行ってないかな・・・、と思った時、
そう、そういえば、阪堺電車は一度撮ってみたかったかも、
と思い出し、リクエストさせて頂きました。

東京に出てすぐの頃、帰省でノートPCを持参したのに、
ACアダプタを忘れる、という大失態をやった事があり、
途中、日本橋に立ち寄って購入した事があるんですが、
その時、日本橋の一番南の端で、初めて阪堺線の駅を見かけました。
「おもしろそうだなぁ、また来てみたいな」と思ってから10年、
ようやく訪問がかないました。

Dsc5163

天王寺の駅前から乗車し、何はともあれ、
終点の「浜寺駅前」方面を目指します。

Dsc5166
阪堺電気軌道 住吉駅

乗ってた電車が、上町線終点「住吉公園」駅行きだったので、
「住吉駅」で一端下車し、「浜寺駅前」方面に乗り換えました。

Dsc5169

終点の「浜寺駅前」のすぐ近くには、南海線「浜寺公園」駅があります。
この駅、東京駅を設計した「辰野金吾」氏によるもので、
私鉄の駅舎としては日本で最も古いもの、だそうです。

130122_04
(以上2枚)南海電鉄南海線 浜寺公園駅

南海線も、一度はちゃんと撮っておかなきゃなー、と思いつつ、
改札からのチラミで。

130122_08
阪堺電気軌道 阪堺線 浜寺駅前駅

阪堺線を走る「チン電」は、色とりどりで変化に富んでました。
丁度、「浜寺駅前」まで行くのに乗った車両は、
都電の色に塗り替えられた車両でしたし。

「浜寺駅前」から天王寺方面に戻る電車の中で、
akkiiさんが「高須神社あたりの町並みがなかなか良かった」
と話しをされていたので、ここで途中下車。
少し「綾ノ町」駅方面に戻ってみますと、
途中、線路が商店街のど真ん中を突っ切っている箇所がありました。

130122_18
阪堺電気軌道 綾ノ町駅付近(綾之町東商店街)

踏切はもちろんありますが、
普通にお店が並んでいるすぐ真横を、チン電が走って行く光景は、
なかなか他では見られないものです。

とはいえ、ほとんどのお店が閉まっている商店街、
つい前日に徳島の新町を歩いて淋しい思いをしたばかりですが、
大阪ミナミにも、同じような光景がありました。

130122_19
阪堺電気軌道 綾ノ町駅

この後、再び阪堺線に乗り、天王寺方面に戻って、
新世界方面の「ディープ大阪」に行ってみたんですが、
それはまた次回に。

(1~7枚目共通)
阪堺電気軌道 阪堺線・上町線
2013年1月22日

(1~3枚目)
SONY NEX-5
SIGMA 19mm F2.8 EX DN

(4~7枚目)
Leica M2
Nikon Nikkor-P.C 10.5cm F2.5 ※5枚目
COSINA Voigtlander Nokton 35mm F1.2 Aspherical VM II
Rollei RCN640
※デュープ機材
Nikon D7000
Super-Multi-Coated Macro Takumar 50mm F4
(「muk camera service」製マウントアダプタ使用)

|

« 徳島駅前散策~大道 | トップページ | ミナミ~新世界市場 »

写真」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徳島駅前散策~大道 | トップページ | ミナミ~新世界市場 »