« 「チン電」を撮る~阪堺電気軌道 | トップページ | 2013年版・デジイチでフィルムをデュープ【(1)準備と撮影篇】 »

2013年2月16日 (土)

ミナミ~新世界市場

130122_24

130122_26

130122_28

130122_29

Leica M2
COSINA Voigtlander Nokton 35mm F1.2 Aspherical VM II
Rollei RCN640
2013年1月22日
※デュープ機材
Nikon D7000
Super-Multi-Coated Macro Takumar 50mm F4
(「muk camera service」製マウントアダプタ使用)

kimiさんakkiiさんのお二方に
「チン電」(阪堺電気軌道)を案内していただいた後は、
少し観光気分?でミナミの方に連れて行ってもらいました。

天王寺の駅から、動物園の横を抜けて、
「通天閣」のある新世界の方へ。

日本橋方面から、通天閣の「一歩手前」までは、
歩いて行った事がありますが、天王寺の方からのアクセスは初めて。

そしてここで、「是非おもろいところに」と案内されたのが、
通天閣の少し西にある「新世界市場」。

しかしそもそも、2枚目の写真のように、
「新世界市場」の看板が途中で割れて、
上部が落ちて「新世市場」になっちゃってます。

中に入っても、天井から注ぐわずかな外光が頼りで、
内部は暗く、シャッターが降りているお店もちらほら。

3枚目の写真を見ると、苦しい状況を抱えながらも、
笑いに変えて乗り切っていこう、という気持ちは見られるんですが、
前日の新町商店街(徳島)、この日午後の綾之町東商店街など、
暗くて人通りの少ない、寂れた商店街を続けて見てきたので、
「景気が良い、なんて浮かれてるのは東京だけなんだな」
と感じ、淋しい気持ちになりました。

この後、大阪に出て夕食を済ませてから、
新幹線に乗って東京に向かい、
5日間の単身帰省を終えたのでした。
(気づいたら、もうそれから1ヶ月も経ってしまいました)

Dsc5179
SONY NEX-5
SIGMA 19mm F2.8 EX DN
1/60秒 F5.6 (ISO800)
JR大阪駅
2013年1月22日

|

« 「チン電」を撮る~阪堺電気軌道 | トップページ | 2013年版・デジイチでフィルムをデュープ【(1)準備と撮影篇】 »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「チン電」を撮る~阪堺電気軌道 | トップページ | 2013年版・デジイチでフィルムをデュープ【(1)準備と撮影篇】 »