自由が丘で「玉石混淆」の東横線撮り
Nikon F
Ai Zoom Nikkor 100-300mm F5.6S (300mm)
1/1000秒 F5.6
Kodak EKTAR 100
東急東横線 自由が丘-都立大学前
2014年1月3日
※デュープ機材
SONY NEX-6
Canon New FD50mm F3.5 Macro
※撮影データは、以下3枚も同じ
ちゃんと東横線を撮りに行ったのは、
8000系が引退した頃なので2007年まで遡ります。
早い物で、あれから6年半も経ってしまったわけですね。
その東横線も、渋谷駅地下化で副都心線と繋がり、
メトロや東武、西武の電車も乗り入れる「玉石混淆」路線となりました。
と、理屈では知っておりましたが、
先日、実際東横線に乗ってみたら、
普通に「東武9000系」が走ってきたので、
あまりの違和感に驚いてしまいました。
で、久しぶりに「東横線撮りたい」という気分が戻ってきたわけです。
そういう事で、新年最初の「鉄道撮り」は東横線に決定。
折角なので、頂き物の「F」の試写を兼ねて、久しぶりのフィルム撮影。
今時、手巻き&アイレベルの「F」に、望遠ズームだけ付けて鉄道を撮る、
なんて酔狂な人、いないだろうなぁ、と思いつつも。
しかし残念ながら、この日の昼過ぎは、東武9000系は走って来ませんでした。
東急5000/4000系は当然として、
メトロ7000系が次々と走って来て、その両者で8割方、というところでしょうか。
時々、西武6000系、メトロ10000系、横浜高速Y500系、等が走って来たのみ。
天気予報では「曇り」だったので、自由が丘のこのポイントに来ましたが、
なぜかよく晴れてしまい、「ど逆光」での撮影、
しかも、フィルムは、テストだからと思って「期限切れ」をチョイス。
なので、随分色の変な写真になってしまいました。
肝心の9000系も来なかったので、次回は「リベンジ」したいと思っております。
走ってくる列車の行き先表示を見ると、
「新宿三丁目」「和光」「石神井公園」「小手指」「川越市」など、
知らない人だったら「一体、どの列車に乗ると目的地に付けるの?」
と混乱するだろうな、という統一性の無さ。
しかも、「東急線内は特急、メトロ線内は各停」のようなカメレオン運用。
撮るのは楽しいですが、そこまでして相互直通運転する必要あったの?、
という疑問を感じずにはいられないのも、確かです。
| 固定リンク
« 謹賀新年 2014 | トップページ | 四谷荒木町 »
「鉄道(関東圏)」カテゴリの記事
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (6)「1000人画廊」でDS3を撮ってからの犬吠埼(2024.10.04)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (5)電車とJupiterと猫と(2024.09.30)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (4)アシカ島付近(2024.09.12)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (3)髪毛黒生駅、もとい、笠上黒生駅(2024.07.13)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (2)本銚子駅(2024.07.11)
「鉄道」カテゴリの記事
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (6)「1000人画廊」でDS3を撮ってからの犬吠埼(2024.10.04)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (5)電車とJupiterと猫と(2024.09.30)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (4)アシカ島付近(2024.09.12)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (3)髪毛黒生駅、もとい、笠上黒生駅(2024.07.13)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (2)本銚子駅(2024.07.11)
コメント
legacy_bg5a様(スピードマスター様、ですよね)
レス遅くなりまして失礼しました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
最近は、「最後の1枚」のような構図…、レールが長く延びている感じを縦位置で、
というのが好きで、よく狙っています。
ところで、NEX-5をお買い求めになられたようで。
年末、安くなったNEX-6を買ったので、入れ替わりに、
先日、NEX-5をオークションで捌いたのでした。
6は、EVFもついてるので、一眼レフの代わりとしても活躍する事になります。
南東風様
あけましておめでとうございます。
今年は、多少間隔あいてもコツコツアップしていくつもりなのでよろしくお願いします。
東横線は、しかし、あれだけ滅茶苦茶にスジが入り組んでいるわりに、
「遅れて大変」とか「大混乱」といった話しをきかないので、
案外スムーズに運行できているようですね。
上野-東京間が繋がると、常磐線も東京駅に来るそうで、
あちらも今後はいろいろ混乱がおきそうですね。
ところで、徳島にバッテリー電車が来るそうで、
「ついに徳島に電車が!」と盛り上がっている(盛り上げている)ようです。
投稿: ごっさん | 2014年1月12日 (日) 00時19分
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
確かにこの超相互乗り入れは凄いですね。
小生も昨秋、入間航空祭に行った時、
東急の電車が走ってるの見て
理解するのに若干時間が掛かりました。
東急は渋谷駅やら10両化対応やら
かなり気合が入ってるように感じます。
乗る方も混乱しますが、ダイヤ乱れ時の
影響波及もひどいだろうなと想像します。
負けじと千代田線でも
JR車が小田急線まで乗り入れるそうですね。
投稿: 南東風 | 2014年1月11日 (土) 09時13分
もうだいぶあけていますが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
香川県在住ですと、東京の鉄道事情はよくわかりませんが、最後の1枚がいい雰囲気ですね^^素敵です。
この正月、私は、1932年製の 蛇腹Ikonta を首から下げて初詣して写真を撮ってまして、私も酔狂でしょうかね(笑)
投稿: legacy_bg5a | 2014年1月 8日 (水) 13時03分