« 万葉の街の路面電車 | トップページ | LUMIX DMC-G5、試運転中 »

2014年9月27日 (土)

池谷、蓮根の葉に囲まれて

1000167_raw
Panasonic LUMIX DMC-G5
SMC PENTAX M ZOOM 35-70mm F2.8-3.5 (テレ端)
1/1000秒 F3.5 (ISO160)
JR高徳線 池谷-勝瑞間
2014年9月22日

1000160_raw
Panasonic LUMIX DMC-G5
Olympus BCL-1580 (15mm F8.0)
1/1600秒 F8.0 (ISO400)
JR高徳線 池谷-勝瑞間
2014年9月22日

唐突に「家族で帰省するか」という事になり、徳島に帰ってました。
気づけば、家族全員で帰るのは、実に3年振りの事のようでした。

急な事だったので、マイカー(スイフト)での帰省でした。
片道600Km、行きは途中、岡崎で停泊しましたが、
帰りは朝に徳島を出発し、東京は夜の着。
帰省と事故の渋滞もあって、12時間超の長旅で、家族はヘトヘト。
もうさすがに、最初で最後のマイカー帰省になるかもしれません。

カメラは、先日購入した、LUMIX G5でした。
「初めての松下(パナソニック)」、そして、「初めてのMFT(マイクロフォーサーズ)」。

仕事で映像を撮ってると、映像に強いカメラが欲しくなり、
NEXからの「乗り換え」も視野に導入してみました。

しかし、さすがにG5に「NEX-6の代わり」は少々荷が重そうです。
ここは一発踏ん張って、NEX-6とG5を束にして、更にもう少々追加して、
も一つ上位の「GX7」にせにゃいかんな、という感じですが、先立つものが・・・。

カバンからベルボンの折り畳み三脚「UT-43Q」を撮りだし、動画を撮っていたら、
兄からカメラをプレゼントされたうちのチビに「お父さん、ずるい!」と文句を言われました。
動画撮るなら三脚立てないと、見れたもんじゃありませんのでねー。

仕事ですっかり使い慣れた「EDIUS」の、最廉価版をPCに入れて簡易編集。
これからは、鉄道も動画で頑張って撮っていきたいと思います。

にしても、これぞまさしくとんぼ返りの帰省でした。さて、次はいつになりますやら。

|

« 万葉の街の路面電車 | トップページ | LUMIX DMC-G5、試運転中 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(徳島)」カテゴリの記事

コメント

映像専門の会社じゃなくて、音楽制作会社なんですが、
コンサートの収録依頼もあるので、月に1回程度、
撮影に行って、編集してDVD作ったりしてます。
気持ちだけは「目指せN響アワー」なつもり?です。
茅ヶ崎、毎日毎日通ってると、あまりありがたみを感じません。
むしろ、個人的には、新宿やアキバにいる方が、
ゴチャゴチャ感があって、肌に合っているようです。
あまり「夜の街撮り」をできる感じのところがないのも、
少々寂しいものを感じます。
とはいえ、江ノ電を定期券で撮りに行けるのは大きなメリットです。

投稿: ごっさん | 2014年9月29日 (月) 01時22分

リンク変更、ありがとうございます。

湘南にお勤め、しかも映像関係・・・
羨ましいことだらけですよ。
特に湘南が良い!やはり関東内陸部とは比べもんにならん。
海が近いだけじゃなく言葉で説明出来ない違いあるんです。

小生も時々愚息のハンディカムを借りて動画撮ってます。
吸盤ボールヘッドという吸盤付き雲台みたいなヤツで固定して
前面展望撮ってますが、四国の1000系やキハ32が
一番撮りやすい。40は運転室が開放式でないんでダメですね。

投稿: 南東風 | 2014年9月28日 (日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万葉の街の路面電車 | トップページ | LUMIX DMC-G5、試運転中 »