万葉の街の路面電車
SONY NEX-6
SMC PENTAX-M 35mm F2 (ZhongYi Lens Turbo)
万葉線 高岡駅-末広町-片原町
2014年8月22日
この夏は、仕事で3回、石川に行きました。
「この夏は」というのは不正確で、
今後、今の仕事を続けている限りは「この夏も」
と表現する事になります。たまたま、今年が一回目だっただけで。
3度目の金沢入りは、都合により、富山の高岡泊まり。
高岡は有名な街だから、さぞ賑やかなところ、と思ってたらとんでもなくて、
夜21時には、ほとんどの店が閉まって、どこでご飯食べれば良いのか、と悩む程。
高岡駅からまっすぐ伸びる商店街も、すっかり暗く、人通りもまばらでした。
そこを、ゆるりゆるりと走って行くのが、万葉線。
正直、そんな路面電車があるとは知りませんでした(汗)
そして、なんで高岡なのに万葉?と思いましたら、
かつて、大伴家持がこの地に赴任し、多くの歌を残したから、だそうです。
ちなみに、高岡出身の作曲家、山口景子さんが書いた
「万葉物語」という吹奏楽曲もあります。
翌日、高岡から津幡に移動する北陸本線は、青一色の475系でした。
沿線は、カメラの放列が凄かったですが、その日はトワイライトの運用は無かったはず。
もしかして、この475系を撮りに来てる?、と思いながら車窓を見てました。
もう「急行型」には乗れないだろうな、と思っていたので、感激しました。
そりゃ、「国鉄急行色」の方がもっと良かったですけどね。
こんなのがまだいるだけでも、西日本エリアはうらやましいな、と思います。
大目玉~~~。
そして向こうには、国鉄色のキハ40も~。
こちらは城端線。動画は、前々回のエントリをご参照(笑)
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (6)「1000人画廊」でDS3を撮ってからの犬吠埼(2024.10.04)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (5)電車とJupiterと猫と(2024.09.30)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (4)アシカ島付近(2024.09.12)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (3)髪毛黒生駅、もとい、笠上黒生駅(2024.07.13)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (2)本銚子駅(2024.07.11)
コメント
legacy_bg5a 様
すいません、すっかりレスが遅くなりました。
そうですか、ついにRBを。
気づけば、「RB67」で検索すると、このブログが相当上位に来ます。
もっと使い込んでる猛者は他にいそうな気がするんですけどね。
メカニカルなカメラなので、メンテも比較的簡単な方か、とは思いますが・・・?
南東風様
東京は、すっかりE233系天国になってしまいましたね。
仕事で毎日東海道線に乗ってますが、
113系や211系がいた頃はどんなに良かったろう、と思います。
かろうじて、185系の団臨(修学旅行臨)を時々見られるのが数少ない楽しみの一つです。
また、ブログ引っ越しされた、との事で、こちらのリンクも修正しておきます。
投稿: ごっさん | 2014年9月27日 (土) 02時12分
連続で失礼します。
ご連絡が遅れて申し訳ありません。
OCNがブログサービスを止めると言うんで
同じNTT系列のgooブログに引っ越しました。
当方のリンクは継続させていただきました。
今度のは紹介文が書けるんで
勝手に書かせてもらいましたが、
不適当ならご一報下さい。
今後も宜しくお願いします。
投稿: 南東風 | 2014年9月17日 (水) 23時54分
青い475系の写真が凄いです。
パッと見、インドネシアで第二の人生を送る・・・
と言った感じの使われ方ですね。
新幹線開業を控えて更新が進んでる様ですが
交流区間を走れると言う特殊能力のお陰で長寿ですね。
JR東日本と西日本は車輌の使い方が全然違うんで
ある意味興味深いです。
投稿: 南東風 | 2014年9月14日 (日) 22時07分
ねこ電車かわいいですね。
ちなみに、かれこれ前になりますが、こちらで RB67 の記事に触発されておりましたが、ついに RB67 を手に入れてしまいました(^^;
噂にたがわぬ重戦車っぷりですね(苦笑)
とりあえず、カビ取りとモルト交換しないと使えないので、実践はまだですが楽しみです。
投稿: legacy_bg5a | 2014年9月 9日 (火) 11時55分