« 猫と都電とお祭りと | トップページ | ちょっと懐かしい?NEX-C3の描写は「しっとりめ」 »

2014年10月21日 (火)

中央林間、遠い旅路へ

Imgp3080_raw
PENTAX *istDs
SMC PENTAX-M ZOOM 24-50mm F4
1/500秒 F5.6 (ISO400)
東急田園都市線 中央林間-つきみ野間
2014年10月20日

果たしてこの8000系が何行きなのか、分からないですが、
田園都市線の中央林間を出た電車は、
最も遠いところで、埼玉県の南栗橋まで走ります。
その少し先は、もう茨城県、というところ。
片道100km程の道のりを、毎日毎日往復しています。

「そんなに走らせてたら、古い電車はもたないんじゃないの?」
なんて心配をしていましたが、東武-半蔵門線-東急、と直通運転を始めて、
はや10年以上が経過しております。
東急8500系も、営団(メトロ)8000系も、元気そのもの。
残念ながら、一番若かったはずの東武30000系は脱落してしまいましたが(汗)

最近は、あまり良いジャンク品にありつける事のなかったハードオフで、
久しぶりに見つけた上玉の24-50mm。カビ玉で1.5千円でした。
MFTで使えば48-100mm相当なので「暫定標準ズーム」として使えれば、という事で。
ちょっとワイドが狭いですが、当面はこれで乗り切る事にします。
(どうしてもって時は、12-24mmもある事ですし。)

しばらく会社に常駐して「ブツ撮り用」に使っていた*istDsを召喚。
K-7亡き今では、ペンタのデジイチは唯一これのみ。
来年2月には「購入10年」になるご老体も、まだまだ現役そのもの。
使いやすくて写りが良く、小型軽量で持ち運びも苦にならない。
もう修理受付終わってるので、今度壊れたらおしまいですが、
10年を越えてもまだまだ活躍して欲しい「銘機」「愛機」です。

|

« 猫と都電とお祭りと | トップページ | ちょっと懐かしい?NEX-C3の描写は「しっとりめ」 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

営団8000系もそうですが、
もっと古い千代田線6000系もまだまだ現役です
(さすがに、だいぶ数を減らしていますが)。
メトロは、意外と古い電車を大事にする会社のようです。
先日、久しぶりに東急の「電車とバスの博物館」に行きました。
田園都市線開通時の写真がいろいろ展示されてました。
「開業当初は、4両で単線」とか、今となっては信じられないですね。

投稿: ごっさん | 2014年11月 1日 (土) 02時26分

この紫帯の電車は未だ現役なんですねぇ。

20台後半、福岡から転勤してきて4年間、
田園都市線沿線にすんでしました。
当時は確か冷房が準備工事だけだったと思います。
沿線は高級住宅地として売り出し中で、
借家暮らしとしては、将来子供が同じ学校に行くのが
かわいそうなんで公団の空き家募集にせっせと応募していました。
思い出になってる頃の電車が未だ現役
と言うのもちょっと複雑。

投稿: 南東風 | 2014年10月26日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫と都電とお祭りと | トップページ | ちょっと懐かしい?NEX-C3の描写は「しっとりめ」 »