« ちょっと懐かしい?NEX-C3の描写は「しっとりめ」 | トップページ | 懐かしの西新井~(2)商店街 »

2014年11月 1日 (土)

懐かしの西新井~(1)梅島駅

141003_02

141003_04

141003_09

141003_01

(写真は全て、)
Leica M2
LZOS Jupiter-12 35mm F2.8 (1,2,4枚目)
Komura 135mm F3.5 (3枚目)
Fotokemika efke KB25
東武鉄道 伊勢崎線 梅島駅
2014年10月3日

西新井に住んでいたのは、2003年から2006年にかけてです。
このブログを書き始めたのは2007年6月なので、
その時点で既に、西新井は「過去の街」だった事になります。

住み始めたのは、駅前の「日清紡」の工場が閉鎖される頃で、
みるみる空き地になり、整地され、道路がつけかえられ、
基礎が作られ、ニョキニョキとビルが立ち始め、
さて、いよいよマンションに入居開始、という頃に街を離れました。

時を同じくして、西新井-梅島駅間にあった、
東武鉄道の「西新井工場」も閉鎖され、取り壊されました。
すぐにマンションが建つ予定が、土壌汚染問題?で少し遅れて工事開始。
西新井を離れる頃は、まだ建物の影は無かった覚えがあります。

最近、身の回りで「西新井で生まれ育ちました」とか、
「西新井に引っ越しました」なんて話しを立て続けに聞いて、
久しぶりに行ってみたくなり、「Leica最後のスナップ」を兼ねて行ってきました。

と、まず降り立ったのは、ひとつ手前の梅島駅。
ここのホーム端から西新井方面を狙うのが、ちょっとした撮影ポイント。
とはいえ、狭い場所で「定員1,2名」って感じなので、
実際、ここで撮影できたのは1回だけだったのですが。

まずは、ジャンクで買った、コムラーの135mm F3.5(L39マウント)のテストにて。
M2には90mmの枠しかないので、135mmは想像で撮るほかありませんが、
割とちゃんと構図の中に収まってくれました(ちょっとトリミングしてますが)

左に見える段々上のマンションの建っていたあたりに、
かつて、東武の工場がありました。

このマンションに住んでいる人の中で、
西新井に日清紡や東武の工場があった事を知る人は、
果たしてどの程度いらっしゃるんでしょうね。

次回は、梅島駅から、昔住んでいた家の方向に歩いて行きます。

|

« ちょっと懐かしい?NEX-C3の描写は「しっとりめ」 | トップページ | 懐かしの西新井~(2)商店街 »

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと懐かしい?NEX-C3の描写は「しっとりめ」 | トップページ | 懐かしの西新井~(2)商店街 »