« 魔が差して?SONY α550 入線 | トップページ | 本領発揮、SIGMA 500mm F7.2 »

2016年3月12日 (土)

辻堂東海道貨物朝練、3月12日

Dsc0029_raw
SONY α550(DSLR-A550)
SIGMA Zoom 28-300mm F3.5-6.3 DL HYPERSOOM (300mm、トリミング)
1/800秒 F8.0 (ISO400)
JR東海道本線 辻堂駅
2016年3月12日

本日は土曜出勤の日につき、辻堂駅で貨物を一本。

今日は珍しく「先客」あり。
端に二人、その間にお邪魔してこの一枚。
で、後ろを振り返ると更に2名ほど。

やってきた貨物はEF200が牽引。
あぁ、だから多かったのかな、と思いきや、
通過してもまだ動かず、狙っているではないですか。

仕事あるから、と後ろ髪引かれる思いで現場を後に。
そういえば2年前、やはり土曜朝の出勤時に、
583系が横を通過していって飛び上がるほど驚いた記憶が蘇りました。
「ま、まさか・・・」

東海道を横目でチラチラ見ながら出勤してましたが、
やってきたのはEF64が牽引する客車(ばんえつの12系?)でした。

あぁ~~、583系じゃなくて良かった!(笑)

辻堂駅端からの貨物撮りに、APS-Cで300mm(420~450mm相当程度)
だと物足りないのは分かってましたが、
せっかくだからα550使いたかったので、トリミング前提で一枚。

前回よりも少し引いた画角でしたが、まぁそれでも良い感じかな。
次回は、K-50にKマウントの400mmでも付けていくかな、と。

そして、この貨物の数分前の一本も、
お隣藤沢駅の端から広角で狙えそうな感じでした。
今日はEF66だった。んー、これは撮りたかったな!
次回はそちらも狙ってみたいと思います。

|

« 魔が差して?SONY α550 入線 | トップページ | 本領発揮、SIGMA 500mm F7.2 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魔が差して?SONY α550 入線 | トップページ | 本領発揮、SIGMA 500mm F7.2 »