« 金沢にて~(6)宮内橋詰遺構 | トップページ | 埼京線205系、現れず »

2016年8月15日 (月)

金沢にて~(7・完)西外惣構跡

160729_11
Mamiya-6 KII
Setagaya Koki SEKOR S. 7.5cm F3.5
Rollei RPX100
西外惣構(そうがまえ)跡
2016年7月29日

毎年夏に、金沢に出張に行くのも今年で3回目。
例年は、会社の車での往復でしたので、
「金沢入り→ホール→ホテル→ホール→帰京」
みたいなもんで、ほとんど街を歩く事が出来ませんでした。

金沢は、加賀百万石の城下町。
あちこちに歴史的な町並みや遺構が残っている事は、
昨年春に放送された「ブラタモリ」で見てましたので、
いつか、少しでも時間があったら街を歩いてみたいなぁ、
と思っておりました。

今年から、新幹線での移動も行程に加わり、
おかげで多少ながら時間が出来たので、
ならば、と久しぶりにMamiya-6を持ち出し、
金沢駅から金沢歌劇座まで、約1時間かけてスナップしたものを、
7回に分けて公開してみた次第です。
(ちなみに、Mamiya-6を持ち出した理由は、
朝ドラ「とと姉」で花山さんが使ってたのを見たからだったりしますが)

Kanazawa_map

にしても、あの日の金沢は暑かった~。
関東が割と涼しい毎日だったので、
まさか金沢の方が暑いとは思いもよらず、
途中、マックに立ち寄って冷気を得たりしたのでした。

今回は、主に「鞍月(くらつき)用水」沿いに歩き、
最終的に西外惣構跡(にしそと・そうがまえ)まで、
というルートでした。
実は、すぐ近くに「大野庄用水」というのも流れていて、
鞍月用水とはまた違う風情があるそうです。
来年(以降)、また金沢を歩く機会があれば、
次はそちらに足を運んでみたいと思います。

Dsc_1490

金沢ぶらり旅、これにて完。

|

« 金沢にて~(6)宮内橋詰遺構 | トップページ | 埼京線205系、現れず »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢にて~(6)宮内橋詰遺構 | トップページ | 埼京線205系、現れず »