« 夕焼けと富士山と電車と | トップページ | 高崎の115系を撮る~(2)「棚下の俯瞰」へ »

2016年12月30日 (金)

高崎の115系を撮る~(1)両毛線の駒形(ただし曇る)

この12月で、高崎の115系4連が姿を消した、との報。
「まずい、3連も撮りに行かないと…」
と思い、この冬休みは高崎方面に行くことにしました。

折角撮りに行くなら、3連×2の6連を撮りたい、と思ってダイヤを調査。
両毛線と上越線で撮れそう、と分かったので、
事前に撮影ポイントの目星を付けて、1日でグルッと回る事にしました。

最初に向かったのは両毛線。
単線区間の方が撮りやすいだろう、という事で駒形-伊勢崎間に。
当初は、ある橋を渡るところを撮るつもりでいたら、
思ったよりも太陽が東寄りだったため、正面に光が回らない。
それなら、と思ってうろうろ探して辿り着いた畑の真ん中。

Img1465
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 28-80mm F3.5-4.5 (35mm)
1/800秒 F5.6 (ISO200)
JR両毛線 駒形-伊勢崎間
2016年12月30日

こちらも引退秒読み、と言われている107系。
後追いだけど、こっちの方がいい具合に光回るし、
雲や山の感じもとても良い。
よし、初陣はいただいた!

…と思いきや、115系6連が来る直前に雲がかかり…

Img1471_raw
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 28-80mm F3.5-4.5 (28mm)
1/800秒 F5.6 (ISO400)
JR両毛線 駒形-伊勢崎間
2016年12月30日

そして、このカットの10秒後には雲が切れて見事なピーカンに。

おいおい、何だこのタイミングの悪いのはcrying

意気消沈して次のポイントに移ろうとしたら、
一緒に撮っていた人に「もうすぐ来ますよ、対抗が」と呼び止められました。

3連ですけど、こっちはちゃんと撮る!と気構えてリベンジ。

Img1477
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 28-80mm F3.5-4.5 (28mm)
1/800秒 F5.6 (ISO200)
JR両毛線 駒形-伊勢崎間
2016年12月30日

ホント、6連をこの光線で撮りたかったなぁ~。

などと怨み節の一つも出てしまいますが、
何年かぶりで115系を撮っている幸せを感じながら、
今度は上越線、水上の方面に車を走らせました。(続く)

|

« 夕焼けと富士山と電車と | トップページ | 高崎の115系を撮る~(2)「棚下の俯瞰」へ »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

一緒に撮ってた静岡の人も
「115系は3連が一番良い」と言っていたけど、
こうしていい光線で撮ると、なるほどそうかもな、って思った。
今にしてみると、6連で曇ったのもすっかり笑い話w

投稿: ごっさん | 2017年1月 2日 (月) 23時55分

ナニ、三連だって貴重さ。来季があるかどうかも解らないんだから。
ほぼパーフェクトじゃないか、うらやましいじぇ。

投稿: gochi_zoh | 2017年1月 1日 (日) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕焼けと富士山と電車と | トップページ | 高崎の115系を撮る~(2)「棚下の俯瞰」へ »