« 高崎の115系を撮る~(2)「棚下の俯瞰」へ | トップページ | 高崎の115系を撮る~(4)水上のカーブで雪景色の115系を »

2017年1月 2日 (月)

高崎の115系を撮る~(3)上毛高原駅俯瞰、そして臨時特急「水上」

「棚下の俯瞰」で115系を撮った後は、
水上方面に車を飛ばしました。
後ろから、高崎発水上行きの115系6連が迫っている事が分かっていたので、
あまりおちおちしてられなかったのです。

今度は、ポイントを探したり山登りをしたりする余裕もないので、
車から降りたらすぐ撮れる場所にしよう、と思いました。

車じゃ無くて電車で行く場合を想定して探していたポイントで、
上越新幹線「上毛高原駅」から徒歩圏内の場所から、
俯瞰で撮れる場所が分かっていたので、
水上へ向かう道すがらでもあり、そこで撮る事にしました。

撮る場所を決めた時点で、
もう10分もしないうちに来るはずだな、という事で撮影用意。
そろそろかな、というところで彼方で車影を確認、
よし!、と思って構えるも、どうも様子がおかしい。
明らかに湘南色の電車じゃありません。
白いから107系?でも、5連ないし6連に見えるし…。

そうこうしているうちに、視界に飛び込んできたのは、なぜか185系の6連。

Img1498_raw
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 28-80mm F3.5-4.5 (50mm)
1/400秒 F5.6 (ISO400)
JR上越線 後閑-上牧間
2016年12月30日

あれれ、こんなのダイヤに乗ってたかしら?と不思議に思って後から調べると、
丁度この日は、年末年始の臨時特急「水上」号の運転日だったではないですか。
しかも、12/30と12/31に、それぞれ下りの「91号」が、
1/2と1/3に上りの「90号」が運転されたのみ。
4日で2往復という限定運用の、初日をたまたま撮影できてしまいました。
なんたる偶然。つか、先に調べとけよ、って話しですが(笑)

そうこうしているうちに、今度こそ115系が走ってくる番です。
心なしかダイヤより遅れているような?という時間にゆっくりとやってきました。

Img1507_raw
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 28-80mm F3.5-4.5 (50mm)
1/400秒 F5.6 (ISO400)
JR上越線 後閑-上牧間
2016年12月30日

185系と良い115系と良い、山間にこだまするMT54主電動機の音がたまりません。

写真には写り込まなかったですが、チラチラと雪が舞う上毛高原駅付近。
今度は、この115系が折り返し下山するところを、
より雪深い(と想定される)水上の方で撮影して大団円、
というつもりで、再びハンドルを握って、いざ水上へ。(続く)

|

« 高崎の115系を撮る~(2)「棚下の俯瞰」へ | トップページ | 高崎の115系を撮る~(4)水上のカーブで雪景色の115系を »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高崎の115系を撮る~(2)「棚下の俯瞰」へ | トップページ | 高崎の115系を撮る~(4)水上のカーブで雪景色の115系を »