« 高崎の115系を撮る~(3)上毛高原駅俯瞰、そして臨時特急「水上」 | トップページ | 高崎の115系を撮る~(5)動画篇 »

2017年1月 3日 (火)

高崎の115系を撮る~(4)水上のカーブで雪景色の115系を

上毛高原駅近くで115系6連の下り列車を撮った後は、
すぐさま車に乗り込み、水上駅方面に向かいました。
こちらも、道ばたから撮れて、かつ車両メインで撮れるところ
(俯瞰の「引き画」が続いていたので)、
という事であらかじめ目を付けていたポイントへ一目散。

水上が近づいてくると、みるみる景色が雪化粧に。
そして、道もウェットになってきましたので、
凍結の危険性も出てきました。
こんな事もあろうか、と思って、今回は自家用車のセルボではなく、
レンタカーで「四輪駆動」「スタッドレス」の車を借りていて正解でした。

ポイントが近くなると、すっかり辺りは雪景色でしてやったり!
そして、撮影ポイントには既に数人の同業者さんが待機していました。

車を止められる場所を見つけて駐車し、
カバンと三脚を持って足早に移動。
もうベストポジションは押さえられてるだろうな…、
と思いましたが、個人的には「ここから撮るしかないんじゃないかな?」
と思う場所がポッカリ空いてました。
ありがたく?その場所で三脚を立て(これは動画用)、
写真用のK-50で縦位置の構図も決定。
さぁ、もう来るぞ!、と気合いを入れるもすぐに来ません。
そういえば、下りも遅れていたみたいだし、
でも、実は既に通過した後だったりして、
にしては「鉄」が何人も待ってるけど…、
などとソワソワしているうちに、115系上り列車がやってきました!

よし!、と気合いを入れてレリーズを切りました。

Img1519_raw
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 28-80mm F3.5-4.5 (50mm)
1/400秒 F5.0 (ISO800)
JR上越線 水上-上牧間
2016年12月30日

言う事無し!

高崎の115系、いなくなる前に撮らないと、と何年も前から思っていて、
ようやくやってこれた上越線。
もう、完全に思い残すことの無い一枚を収める事が出来ました。

両毛線で曇った事だけは悔しいですが、
棚下の俯瞰でも撮れたし、雪景色の水上で撮る事も出来ました。

久しぶりに「鉄」らしい一日を満喫した2016年末でした。

※動画も撮っているので、そちらは次回にまとめて。

|

« 高崎の115系を撮る~(3)上毛高原駅俯瞰、そして臨時特急「水上」 | トップページ | 高崎の115系を撮る~(5)動画篇 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

去年の埼京線205系もそうだったが、
撮り足りないとはいえ、
悔いは残さずに済んだのがせめてもの救い。
いや、今回は一撃必中で満足いったかな。
昔みたいに「ありがちなポイントはいや」
という我が儘を言わなく(言えなく)なってきた事も理由かもしれんがw

投稿: ごっさん | 2017年1月 9日 (月) 23時52分

(拍手)

もし、行く決断が出来ていたら
この感動を分かち合えたかもしれんなぁ。

見事なり弟者(`・ω・)ゞ 

投稿: gochi-zoh | 2017年1月 3日 (火) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高崎の115系を撮る~(3)上毛高原駅俯瞰、そして臨時特急「水上」 | トップページ | 高崎の115系を撮る~(5)動画篇 »