東神奈川で251系撮り収め

FUJIFILM X-T10
SMC PENTAX 400mm F5.6
1/800秒 F6.7 (ISO400)
JR東海道線 川崎-横浜間(東神奈川-新子安間)
2020年2月2日
(フィルムシミュレーション「PRO Neg.Hi」)
昨年5月にも訪れた、東神奈川のカーブ。
今度はSMC PENTAX 400mm F5.6をメインに、
カメラは久しぶりにペンタのK-50で…と思って現地に乗り込み、
いざカメラバックを開けると、
そこに入っていたのはフジのX-T10、という失敗。
幸い、カメラについていたのがペンタのレンズだったので、
Kマウントのアダプタがあったのは幸いでした。
危うく、撮影できないところでした。

本来は185系を撮ろう、と思って乗り込んできましたが、
結果的に、251系の「撮り収め」となりました。
まさか、先にこちらが姿を消すとは思いませんでした。

FUJIFILM X-T10
SMC PENTAX 400mm F5.6
1/1250秒 F6.7 (ISO400)
JR東海道線 川崎-横浜間(東神奈川-新子安間)
2020年2月2日
(フィルムシミュレーション「PRO Neg.Hi」)
とはいえ、185系も、これから徐々に置き換えが進んでいくので、
全廃前に撮っておかないと、とは思ってますが。
*ist Ds購入後しばらくして見つけて購入した400mm F5.6。
いざって時の伝家の宝刀的レンズなので使用頻度は低いですが、
気づくと購入から既に15年も経っています。
さすがに、ローパスレスなX-T10との組み合わせだと、
解像力不足を認識せざるを得ず。
やはり、K-50との組み合わせで撮りたいレンズです。
(お気に入りのレンズが、X-T10だと解像度足りない、
という事案が既にいくつか発生しております。)

FUJIFILM X-T10
SMC PENTAX 400mm F5.6
1/400秒 F6.7 (ISO400)
JR東海道線 川崎駅
2020年2月2日
(フィルムシミュレーション「Velvia」)
夕焼けの川崎駅からのショットが、
本当のラストショット。
| 固定リンク
「鉄道(関東圏)」カテゴリの記事
- 東急8500系、こどもの国線で復活運行(2026GW)写真&YouTube(2026.05.07)
- 御年「二十歳」の*istDsで、京王線ロケハン(南平付近)(2025.11.08)
- 野岩鉄道へ (6・番外)野岩鉄道の未来を思う(2025.10.09)
- 野岩鉄道へ (5)川治湯元の俯瞰で終撮(2025.09.30)
- 野岩鉄道へ (4)川治温泉のサイドビューは、まさに「国鉄様式」(2025.09.27)
「鉄道」カテゴリの記事
- 東急8500系、こどもの国線で復活運行(2026GW)写真&YouTube(2026.05.07)
- 謹賀新年2026(2026.01.04)
- 御年「二十歳」の*istDsで、京王線ロケハン(南平付近)(2025.11.08)
- 野岩鉄道へ (6・番外)野岩鉄道の未来を思う(2025.10.09)
- 野岩鉄道へ (5)川治湯元の俯瞰で終撮(2025.09.30)

コメント