185系を撮りたかった…、玉川橋梁で新「踊り子」E257系

Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Sekor C Zoom 100-200mm F5.2 W (200mm)
1/400秒 F5.6
Kodak EKTAR100
東海道本線 早川-根府川間
2020年12月31日
通い慣れた「玉川橋梁」に初めてRB67を持ち込みました。
この谷間、だいたいどの辺りから撮ればどんな構図になるか、
あらかた把握していたつもりでしたが、
以前、Googleの画像検索をして調べていた時に、
「あれ?こんな角度・高さから撮れるところあったっけ?」
という1枚を見つけて気になっていました。
あの辺りから撮れるのかしら、と思う道ばたに登ってみると、
なるほど、確かに望遠気味に圧縮効果を効かせられる場所がありました。
で、RB67で撮る前日にX-T10でも撮ってたんですが…

FUJIFILM X-T10
Osawa MC Macro 85-300mm F5 (85mm)
1/800秒 F5.6 (ISO400)
東海道本線 早川-根府川間
2020年12月30日
(フィルムシミュレーション「PRO Neg.Hi」)
大沢商会のズーム、ワイド端だと左側がぼやける事が判明。
これにて即刻戦力外通告(泣)
で、大晦日にRB67でリベンジを図ったわけですが…
さていよいよ185系の登場、って時間に、
なんと太陽に雲が!
よりによって、こんな晴天の時に、
まさに太陽だけを隠すような雲がわずかに数分間…。
その間に185系は通過してしまい、
レリーズを切る事が出来ませんでした。
悔しいので、その後にやってきたE257系を撮影したのが上のカット。
調子良く撮ってた大晦日の撮影、このワンカットだけが心残りです。

| 固定リンク
「鉄道(関東圏)」カテゴリの記事
- 東急8500系、こどもの国線で復活運行(2026GW)写真&YouTube(2026.05.07)
- 御年「二十歳」の*istDsで、京王線ロケハン(南平付近)(2025.11.08)
- 野岩鉄道へ (6・番外)野岩鉄道の未来を思う(2025.10.09)
- 野岩鉄道へ (5)川治湯元の俯瞰で終撮(2025.09.30)
- 野岩鉄道へ (4)川治温泉のサイドビューは、まさに「国鉄様式」(2025.09.27)
「鉄道」カテゴリの記事
- 東急8500系、こどもの国線で復活運行(2026GW)写真&YouTube(2026.05.07)
- 謹賀新年2026(2026.01.04)
- 御年「二十歳」の*istDsで、京王線ロケハン(南平付近)(2025.11.08)
- 野岩鉄道へ (6・番外)野岩鉄道の未来を思う(2025.10.09)
- 野岩鉄道へ (5)川治湯元の俯瞰で終撮(2025.09.30)

コメント