新春の小田急でVSE撮りなど
新春1月3日はいすみ鉄道2日目になる予定でしたが、
国鉄キハは運休と事前に分かってましたので、
2日の撮影は日帰りに変更して家に戻り、
改めて3日は小田急撮影で松田方面に向かいました。
目的は、春で引退が発表されたVSEです。
(徳島から出てきた兄にはラストチャンスでしたので)
新松田と開成の間のカーブでまずは撮りたい、
との事で朝早起きして透明を飛ばして松田入り。
名所のカーブで準備万端の兄を横目に、
カメラを手にプラプラしつつ、
踏切から小田原方を半逆光で朝らしい写真を1枚。
Fujifilm X-S10
Canon FD85-300mm F4.5 S.S.C. (300mm)
1/400秒 F4.5 (ISO200)
小田急電鉄 新松田-開成間
2022年1月3日
(フィルムシミュレーション「Velvia」/グレインエフェクト「弱・荒」)
定番のカーブでVSEを撮りつつ、
振り向きざまに適当に撮った1枚の雲が良い感じ。
Fujifilm X-S10
銘匠光学 TTArtisan 17mm F1.4
1/1000秒 F5.6 (ISO200)
小田急電鉄 新松田-開成間
2022年1月3日
(フィルムシミュレーション「Velvia」/グレインエフェクト「弱・荒」)
更には酒匂川橋梁の袂まで足を伸ばして1枚。
定番の写真を全然撮っていない(笑)
Fujifilm X-S10
TAMRON SP 28-135mm F4-4.5 28A (50mm)
1/800秒 F5.6 (ISO200)
小田急電鉄 新松田-開成間
2022年1月3日
(フィルムシミュレーション「Provia」/グレインエフェクト「弱・荒」)
続いて川根川沿いの橋梁袂から、
富士山バックの定番ポイントへ移動。
兄を先に降ろして、少し離れた駐車場に車を止め、
荷物を抱えて現地に向かっている間にVSEは走り去り(泣)
動画を撮りつつ(頭のYouTubeをご覧下さい)、
肝心のVSE下りの後追いを撮ろうと思った瞬間にX-S10バッテリー切れ(更に泣)
て事で、こちらの写真はMSEのを1枚のみアップ。
Fujifilm X-S10
Canon FD85-300mm F4.5 S.S.C. (200mm)
1/1250秒 F5.6 (ISO800)
小田急電鉄 渋沢-新松田間
2022年1月3日
(フィルムシミュレーション「Velvia」/グレインエフェクト「弱・荒」)
LSE引退前に訪れた松田山の俯瞰を兄に紹介。
そして、LSEの時に撮った場所から10mも歩いたところに、
もっと開けた景色が撮れる場所を見つけて愕然。
こちらも動画メインで撮っていたので、写真は1枚のみアップします。
Fujifilm X-S10
Canon FD85-300mm F4.5 S.S.C. (250mm)
1/800秒 F5.6 (ISO400)
小田急電鉄 渋沢-新松田間
2022年1月3日
(フィルムシミュレーション「Provia」/グレインエフェクト「弱・荒」)
最後はやはりLSEラストランを撮りに行った松田山の頂上。
西陽を浴びて輝くVSEを撮れそう…だったんですが、
現れたのは日没数分後でした(またまた泣)
Fujifilm X-S10
Canon FD85-300mm F4.5 S.S.C. (300mm)
1/400秒 F5.6 (ISO800)
小田急電鉄 新松田-開成間
2022年1月3日
(フィルムシミュレーション「Provia」/グレインエフェクト「弱・荒」)
いろいろ空振りの多かった1日でしたが、
最後の最後で神々しい富士山の姿を拝むことが出来ました。
あの場所で長話をしたおじいさんの事も忘れられません。
なんだか印象的で記憶に残る1日となりました。
最近のコメント