いすみ鉄道、2022新春
兄の勧めで初めていすみ鉄道に撮影に行ったのは2017年暮れの話し。
依頼、毎年年末は兄弟でいすみ鉄道に撮影に行くのが恒例となっておりました。
(過去の釣果は、カテゴリ「いすみ鉄道」でご覧いただけます。)
しかし、コロナの影響で色々と予定が狂い、
2020年は3月と8月に、2021年は5月と8月にと違う時期に足を運びました。
そして、今回は数日の違いで年をまたいでしまいましたが、
新春1月2日に撮影に行って参りました。
本来は2・3日と泊まり掛けで2日続けて、と思っていましたが、
事前に「3日はキハ20での運行」と分かっておりましたので、
2日のみの日帰り撮影で、いつもよりは短時間の訪問となりました。
しかも、今は国鉄キハの急行は1日1往復のみの運用なので、
以前ほどは撮影できるチャンスも少なくなっております。
今回は写真よりもむしろ動画をメインに、と思って訪問しました。
撮影できる少ないチャンスを最大限に生かすために、と考え、
松下GX7とNikon1 J5、そして年末に購入したスマホのedge20と、
3つのカメラで同時に撮影し、編集してYouTubeにアップしました。
なので、動画用カメラの設定や録画で走り回っていたので、
写真の方はかなり疎かです(笑)
西大原-上総東間の田んぼの中で、まず往復を撮影。
Fujifilm X-S10
TAMRON SP 28-135mm F4-4.5 28A (50mm)
1/640秒 F5.6 (ISO400)
いすみ鉄道 西大原-上総東間
2022年1月2日
(フィルムシミュレーション「Provia」/グレインエフェクト「弱・荒」)
Fujifilm X-S10
TAMRON SP 28-135mm F4-4.5 28A (135mm)
1/800秒 F5.6 (ISO400)
いすみ鉄道 西大原-上総東間
2022年1月2日
(フィルムシミュレーション「Provia」/グレインエフェクト「弱・荒」)
Fujifilm X-S10
TAMRON SP 28-135mm F4-4.5 28A (50mm)
1/1000秒 F5.6 (ISO400)
いすみ鉄道 西大原-上総東間
2022年1月2日
(フィルムシミュレーション「Provia」/グレインエフェクト「弱・荒」)
それから上総中野方面へ移動し、
途中、国道465号線から俯瞰で狙えるポイント
(昨年夏に初めて撮影したところ)から。
Fujifilm X-S10
TAMRON SP 28-135mm F4-4.5 28A (135mm)
1/800秒 F5.6 (ISO400)
いすみ鉄道 久我原-総元間
2022年1月2日
(フィルムシミュレーション「Provia」/グレインエフェクト「弱・荒」)
以上、撮影終了!
過去、兄といすみ鉄道に撮影に来たときは、
2往復の急行を2日に渡ってみっちり撮っていたので、
随分あっさりとした1日でした。
(いすみ鉄道ネタだけでブログ1ヶ月分くらいありましたからねぇ)
ちなみに、今現在、いすみ鉄道のキハ28には、
国鉄四国鉄道管理局時代の「赤ひげ」が再現されているそうで、
その期間内に再度訪問して撮影に行ければ、と思っております。
※GX7の三脚に、edge20をクリップで取り付けて撮影。
| 固定リンク
「鉄道(関東圏)」カテゴリの記事
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (3)髪毛黒生駅、もとい、笠上黒生駅(2024.07.13)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (2)本銚子駅(2024.07.11)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (1)序章(2024.07.10)
- 生田の五反田川の鯉のぼりと小田急(2024.05.07)
- 上信電鉄「佐野のわたし」の佐野橋にて(2024.02.19)
「鉄道」カテゴリの記事
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (3)髪毛黒生駅、もとい、笠上黒生駅(2024.07.13)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (2)本銚子駅(2024.07.11)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (1)序章(2024.07.10)
- 富山地方鉄道軌道線の夕闇(2024.06.19)
- 生田の五反田川の鯉のぼりと小田急(2024.05.07)
「いすみ鉄道」カテゴリの記事
- kiha 28-2346, forever ~惜別 いすみ鉄道のキハ28(YouTube)(2022.12.01)
- いすみ鉄道、キハ28・ヒゲ付き「いよ」~(3)大多喜城下の夷隅川沿いから(2022.02.11)
- いすみ鉄道、キハ28・ヒゲ付き「いよ」~(2)まだ菜の花のない菜の花の直線で(2022.02.08)
- いすみ鉄道、キハ28・ヒゲ付き「いよ」~(1)城見ヶ丘の国道から(2022.02.06)
- いすみ鉄道、2022新春(2022.01.22)
コメント
ハードオフで1,000円w >28A
バルサムの寿命が長くない気はする。
投稿: ごっさん | 2022年1月23日 (日) 22時24分
おお、気付かなかったが、タムロン28Aとはお目が高い。
いい玉であろう、ふぉっふぉっふぉ(一時期けっこう使ってた)
投稿: gochi_zoh | 2022年1月23日 (日) 21時36分