« しな鉄とトキ鉄撮り(4) ~信越大橋俯瞰で湘南色115系撮り&YouTube | トップページ | しな鉄とトキ鉄撮り(6) ~二本木の俯瞰は大混雑 »

2022年5月24日 (火)

しな鉄とトキ鉄撮り(5) ~関山で見つけた絶景、妙高山と455系/413系

信越大橋で湘南色115系を撮り終えた後は、
車を北上させてトキ鉄の455系/413系にターゲットを移します。

主には日本海ひすいラインでの急行運用が中心の455系/413系ですが、
朝は妙高はねうまラインで各停運用が1往復あるとの事なので、
そちらを狙います。

あまり凝った場所を探す時間もなさそうだったので、
お立ち台として知られる二本木のカーブに行こうか、
というつもりで車を走らせておりましたが、
途中、どうにも気になる風景が目に止まり、
自然と車をそちらに向かわせていました。

関山駅から少し南、広く田んぼ?畑?が広がっているところ、
地図を見ると線路から少し離れたところに、
並行して走る道路があります。
そこで降りてみると…

Dsf2658
Fujifilm X-S10
New FD28-85mm F4 (35mm)
1/800秒 F5.6 (ISO200)
えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 妙高高原-関山駅間
2022年5月4日
(フィルムシミュレーション「Velvia」/グレインエフェクト「弱・荒」)

…おぉ、何と言う絶景!
息を呑む、とはこういう状況を指すのかと思います。
30余年鉄道写真を撮っていますが、
こんな絶景に巡り会った事はそうありません。

乾いた空気と午前の日を浴びて輝く妙高山、
その手前で妙高高原駅方面に向けて緩やかに勾配を昇る線路。
まるでしつらえたような景色を目の前にすれば、
ここに国鉄急行色の車両を配置したくなるのは当然の事です。

Dsf2684
Fujifilm X-S10
New FD28-85mm F4 (50mm)
1/800秒 F5.6 (ISO200)
えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 妙高高原-関山駅間
2022年5月4日
(フィルムシミュレーション「PROVIA」/グレインエフェクト「弱・荒」)

とりあえず車を停めた場所だと高圧電線が目に付いたので、
少し場所を北に移動、更に広大な景色が目の前に広がります。
先行して走る旧新潟色のET127系の姿を目にすると、
期待は否応なく高まっていきます。

そして…ついに455系/413系が!

Dsf2703
Fujifilm X-S10
New FD28-85mm F4 (85mm)
1/800秒 F5.6 (ISO200)
えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 妙高高原-関山駅間
2022年5月4日
(フィルムシミュレーション「Velvia」/グレインエフェクト「弱・荒」)

Dsf2715
Fujifilm X-S10
New FD28-85mm F4 (50mm)
1/800秒 F5.6 (ISO200)
えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 妙高高原-関山駅間
2022年5月4日
(フィルムシミュレーション「Velvia」/グレインエフェクト「弱・荒」)

…感無量。
その一言に尽きます。
美しい山並みと自然、そして国鉄急行色の455系/413系。
「鉄道撮影を趣味にして良かった」と、
心から思える瞬間でした。
(そう思える機会は、そう多くはありません。)

思えば、直流の国鉄急行色(湘南色)の電車は、
何度も乗りましたし撮影もしましたが、
交直流の国鉄急行色は、
ついぞ乗ることも撮影する事もありませんでした。
もう二度とないだろうと思っていたこのチャンス、
与えてくれたトキてつの社長様には感謝の気持ちでいっぱいです。

と、幸福感に浸っている場合ではありません。
今日はまだ455系/413系の運用は始まったばかり。
残りの時間もしっかり撮影すべく、再びハンドルを握りました。

|

« しな鉄とトキ鉄撮り(4) ~信越大橋俯瞰で湘南色115系撮り&YouTube | トップページ | しな鉄とトキ鉄撮り(6) ~二本木の俯瞰は大混雑 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しな鉄とトキ鉄撮り(4) ~信越大橋俯瞰で湘南色115系撮り&YouTube | トップページ | しな鉄とトキ鉄撮り(6) ~二本木の俯瞰は大混雑 »