伯備線で国鉄色381系「やくも」撮り/(3)方谷駅近くの川原から国鉄特急色381系撮り
仕事が忙しくてまた間が空いてしまいました。
GWの「国鉄色やくも」撮影行、今回は「本編」の最終回です。
木野山駅近くの俯瞰で撮影した後、
兄に連れられてやってきたのは方谷駅付近。
ここの河川敷から撮ろう、という事です。
しかし、河川敷に降りられるようなところはなさそうな?、
と思ったら、崖崩れの跡から降りられるところがある、と。
なかなかのスリルです。
高梁川は、大きさこそそれほど大きくはなさそうですが、
流量が多いのか、なかなかの勢いで流れていきます。
実は結構暴れ川なんだろうな…、と思っていたら、
この撮影の数日後、大雨で橋が壊れるような被害が出たようです。
あと数日荒天が早ければ、こんな撮影どころではありませんでした。
とまれ、河川敷の端っこギリギリに居を構えて、
途中、115系や213系は動画を撮影しつつ(それはまた改めて)、
いよいよ国鉄色381系の、本日ラストショット!
Fujifilm X-S10
Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS (35mm)
(Fringer FR-FX20 [EF-FX II]使用)
1/640秒 F5.6 (ISO200)
伯備線 方谷-備中川面 間
2023年5月4日
(フィルムシミュレーション「PROVIA」/グレインエフェクト「弱・小」)
「山、川、国鉄色」。
他に何か必要でしょうか?いや、無い。反語。
(懐かしい「デーモン小暮のオールナイトニッポン」の鉄板ネタw)
せっかくなので、振り向きざま、
木々の間を抜けていく381系のサイドショットを。
Fujifilm X-S10
Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS (135mm)
(Fringer FR-FX20 [EF-FX II]使用)
1/640秒 F5.6 (ISO200)
伯備線 方谷-備中川面 間
2023年5月4日
(フィルムシミュレーション「PRO Neg. Hi」/グレインエフェクト「弱・小」)
本当は、ヘッドマークが見えるタイミングで
(つまり、先頭ではなく最後部を狙いたかった)、
と思ってましたがタイミング合わず。
でも、「JNR」が映えて見えるのでこれはこれでよいかな?と。
もっと言えば、左下に藤の花が写っていますが、
あまり勢いがなくて気付きづらいという話しも。
ちょっと狙いすぎなカットでした。
早朝起床で伯備線までやってきての381系国鉄色撮り、
これにて終結。
帰路は倉敷方面に立ち寄り、水島臨海鉄道を少々撮影していきました。
それはまた次回のエピローグ篇にて。
Fujifilm X-S10
Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS (18mm)
(Fringer FR-FX20 [EF-FX II]使用)
1/800秒 F5.6 (ISO200)
伯備線 方谷-備中川面 間
2023年5月4日
(フィルムシミュレーション「PRO Neg. Hi」/グレインエフェクト「弱・小」)
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (3)髪毛黒生駅、もとい、笠上黒生駅(2024.07.13)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (2)本銚子駅(2024.07.11)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (1)序章(2024.07.10)
- 富山地方鉄道軌道線の夕闇(2024.06.19)
- 生田の五反田川の鯉のぼりと小田急(2024.05.07)
コメント
はい、言う事なしです。
最近のステンレスな電車だと、
なかなかこういう風情ある写真にならないです。
投稿: ごっさん | 2023年6月14日 (水) 00時30分
1枚目の川「やくも」いいですねぇ^^
投稿: スピードマスター | 2023年6月 1日 (木) 11時48分