鉄道(徳島)

2014年9月27日 (土)

池谷、蓮根の葉に囲まれて

1000167_raw
Panasonic LUMIX DMC-G5
SMC PENTAX M ZOOM 35-70mm F2.8-3.5 (テレ端)
1/1000秒 F3.5 (ISO160)
JR高徳線 池谷-勝瑞間
2014年9月22日

1000160_raw
Panasonic LUMIX DMC-G5
Olympus BCL-1580 (15mm F8.0)
1/1600秒 F8.0 (ISO400)
JR高徳線 池谷-勝瑞間
2014年9月22日

唐突に「家族で帰省するか」という事になり、徳島に帰ってました。
気づけば、家族全員で帰るのは、実に3年振りの事のようでした。

急な事だったので、マイカー(スイフト)での帰省でした。
片道600Km、行きは途中、岡崎で停泊しましたが、
帰りは朝に徳島を出発し、東京は夜の着。
帰省と事故の渋滞もあって、12時間超の長旅で、家族はヘトヘト。
もうさすがに、最初で最後のマイカー帰省になるかもしれません。

カメラは、先日購入した、LUMIX G5でした。
「初めての松下(パナソニック)」、そして、「初めてのMFT(マイクロフォーサーズ)」。

仕事で映像を撮ってると、映像に強いカメラが欲しくなり、
NEXからの「乗り換え」も視野に導入してみました。

しかし、さすがにG5に「NEX-6の代わり」は少々荷が重そうです。
ここは一発踏ん張って、NEX-6とG5を束にして、更にもう少々追加して、
も一つ上位の「GX7」にせにゃいかんな、という感じですが、先立つものが・・・。

カバンからベルボンの折り畳み三脚「UT-43Q」を撮りだし、動画を撮っていたら、
兄からカメラをプレゼントされたうちのチビに「お父さん、ずるい!」と文句を言われました。
動画撮るなら三脚立てないと、見れたもんじゃありませんのでねー。

仕事ですっかり使い慣れた「EDIUS」の、最廉価版をPCに入れて簡易編集。
これからは、鉄道も動画で頑張って撮っていきたいと思います。

にしても、これぞまさしくとんぼ返りの帰省でした。さて、次はいつになりますやら。

| | コメント (2)

2013年1月30日 (水)

徳島駅ぐるりと一周(2)

数年振り?十数年振り?に徳島駅周辺を散策しながらの撮影。

駅前から西回りに、花畑踏切、運転所裏のハチロクまでは前回アップしました通り。

そこから、文化センター方面の跨線橋まで向かいます。

で、途中、ふと目に付いたこんな光景。
「へぇ、こんな構図で撮れるところがあったのね」と、
今更ながらの新発見。
この日は望遠を105mmまでしか持ってなかったですが、
もっと超望遠を使うと、おもしろい画になりそうな感じです。

130119_20

そして、このカットにも写っている跨線橋に昇ろうかな…、
と思ったら、なんと、工事中で立ち入り禁止!

130119_30

高架化工事に伴い早々に撤去されてしまうのか、
それとも、高架化まで時間が掛かりそうなので、
急場の補修工事なのか…。
一番「また行ってみたい」と思っていた場所に入れなくてガックリでした。
(3年半前帰省時の写真はこのエントリに。)
(生まれる前に親が撮ってた写真もあります。)

仕方ないので、もう1本先の、文化センター横の跨線橋に昇ってみました。

でも、「仕方なく」という気持ちも吹っ飛ぶようないい景色。
「そうか、ここは、こんな良い写真を撮れる場所だったんだ」、
という再発見をしました。

130119_23

東京に出てくると、こういう俯瞰の撮影が大変難しいですね。
理由は簡単で、架線が張られているからです。
また、非電化区間であっても、線路に沿って通信線などが張られている、
というケースもあり、こういうスッキリした画は、意外となかなか撮れません。

まして、徳島らしい立派なヤシの木も並んでいるわけで、
これはまさに「徳島の風景」だな、と再認識したのでした。

このカットを待っている間に、引き込み線には1000系青帯が入ってきました。

130119_22

更に足を伸ばして新町川方面に。
東警察署の隣にある公園の方から、
中洲市場へ抜ける小道を発見。
え、こんな所に道が…、と、またまたの新発見。

130119_26

ど逆行をもろともしない現代のレンズのおかげで、
こんなショットを撮る事が出来ました。

久しぶりの徳島駅周辺散策は、しかし、懐古と言うよりは、
新しい発見の方が多く、まだまだ知らない徳島もあるなぁ、と感じました。
今の眼で、もっと徳島の鉄道沿線を歩いてみたら、
さぞ違う視点で撮影する事が出来るだろうなぁ、と思います。
今後、そんな時間をたっぷり取ることは出来なさそうですが、
いつかまた、牟岐線や高徳線の沿線を歩き直してみたいと思います。

※機材は全て、
Leica M2
Nikon Nikkor-P.C 10.5cm F2.5 ※1枚目のみ
COSINA Voigtlander Nokton 35mm F1.2 Aspherical VM II
1/250~1/500秒 F4.0~5.6
Kodak ProFoto XL 100
JR徳島駅
2013年1月19日
※デュープ機材
Nikon D7000
Super-Multi-Coated Macro Takumar 50mm F4
(「muk camera service」製マウントアダプタ使用)

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

徳島駅ぐるりと一周(1)

カメラを買ってもらった頃、と言いますと1990年頃ですが、
汽車を撮る、となると、まず向かう先は徳島駅の構内でした。

そこから徐々に、駅の外に出て跨線橋から俯瞰で撮ったり、
少し足を伸ばして佐古に行ったり、
更には高徳線は吉野川、徳島線は鮎喰川、牟岐線は勝浦川と、
周辺方向に足を向けるようになっていきました。
中高6年間で、市内のJR線沿線は、ほぼ「蹂躙」したんじゃないかな、
と思います。

そうなると自然、核となる徳島駅で撮影する、という事はなくなってきました。
もちろん、移動のついでで何か撮る事はあっても、
あえて撮影のために徳島駅に行く、という事はしなくなりました。

今回、「サンライズ瀬戸」で高松に着き、
当初は琴電でも撮ろうか、と志度で降りたものの、
いまいち調子に乗らなかったので(寝不足のせいもありますが)、
再び高徳線に乗り、鈍行で一眠りの後、昼頃に徳島駅に到着。

「久しぶりに駅をグルッと回るか」と思い立ち、
駅前→花畑踏切→徳島公園→文化センター→中洲市場、
と周辺を回ってみる事にしました。

「徳島運転所移転、高架工事」は既に決定事項、とも聞いてましたので、
こういうチャンスも、もう無いかもしれないし、というのもありました。

130119_04

こういう角度で、徳島駅の旧駅舎を撮った事があると記憶してるんですが、
そのネガが手元にありません。
折角なら並べて比べてみたいと思ったんですが、残念。

高速バスの便数は更に増え、市バスは「循環ルート」がいくつも出来て、
もはや、番号や行き先だけで目的地のバスが分かる、
というわけにはいかなくなってしまいました。一抹の淋しさを覚えます。

駅前から、「ポッポ街」を抜けて花畑踏切方面に出て、
跨線橋に昇ります。ここも、よく撮った場所の一つです。

130119_09

青帯の1000形も、今となっては「懐かしい汽車」の1つになってしまいました。

奥に、首都圏色のキハ47がおります。
四国色と国鉄色が並んでいる図は、それこそ、
カメラを手に撮影し始めるようになった頃によく見た光景で、既視感があります。

そういえば、四国色キハと、50系客車が並んでいる画を載せた事があります。
この光景にも通じるものがありますね。

130119_12

市立体育館や内町小学校の方から、
徳島公園へ向かう途中、運転所の方を覗いてみました。

左の方は、185系が2本とキハ47で、これも懐かしい光景。
右には、やっと見慣れてきた1500形…ですが、どうも違いますね。
どうやら、最近落成された1500形は外観がリニューアルしたようです。
今までは、やや野暮ったい印象を受けてましたが、
今回から精悍さを兼ね備えた姿に変わっている印象です。

旧県立図書館(って、もう何十年前の話しか)付近、
ハチロクが保存されている所までくると、
何匹かニャンコの姿を見かけました。

130119_17

ハチロクの近くにいた白い子は「ニャー」と言いながら近づいてきました。
パチリと撮って、撫でてあげたら、静電気がパチッとなって、
驚いて逃げてしまいました。脅かすつもりはなかったので許してね。

130119_18

こちらは、少々臆病な子。

文化センター、中洲市場方面は、また次回に。

※機材は全て、
Leica M2
COSINA Voigtlander Nokton 35mm F1.2 Aspherical VM II
1/250~1/500秒 F4.0~5.6
Kodak ProFoto XL 100
JR徳島駅
2013年1月19日
※デュープ機材
Nikon D7000
Super-Multi-Coated Macro Takumar 50mm F4
(「muk camera service」製マウントアダプタ使用)

| | コメント (4)

2013年1月26日 (土)

吉野川橋梁の夕焼け2013

Dsc5140
SONY NEX-5
SIGMA 19mm F2.8 EX DN
1/1000秒 F4.0 (ISO400)
JR高徳線 佐古-吉成間
2013年1月20日

高徳線吉野川橋梁の北岸は、
車をすぐに付けられる場所なので、
前回の帰省の時も、ここで写真を撮りました
あの時は、夕焼け後すっかり暗くなっていて、
相当無理のあるショットになっておりましたが。

今回も、約束の合間にちょっと時間があったので、
少し寄り道して立ち寄ってみました。

本当は、ここに来る途中、「11号バイパス」と吉野川橋梁の間あたりで、
夕陽が川面に反射するいい場面を見かけたんですが、
カメラとレンズはこの組み合わせしか持ってませんでしたし、
車を止められるような場所が見当たらず、結局橋のたもとまでやってきました。

これはこれでいい夕焼けを撮れたと思いますが、
また、あんな天気の時に徳島にいられれば、
あの場所から望遠で撮りたいもんだなぁ、と思ったのでした。

NEX-5の「スイングパノラマ」で、眉山と吉野川橋梁を撮ってみました。
いまいち「繋がり」の悪いNEXのパノラマですが、
縮小したらあまり気にならないでしょうか。
徳島住んでいた当時は、絶対に撮れなかったショットです。

住んでた頃は何とも思わなかった吉野川の橋、
帰省で戻る度に、「随分立派な鉄橋やなぁ」と改めて感心してしまいます。
昭和10年竣工、今年で78年だそうですよ。

Dsc5129
SONY NEX-5
SIGMA 19mm F2.8 EX DN
2013年1月20日
※「スイングパノラマ」で撮影

| | コメント (2)

2013年1月24日 (木)

東京~「サンライズ瀬戸」~岡山~琴電~徳島

Dsc4943
JR東京駅「サンライズ瀬戸」
2013年1月18日

Dsc4969
JR宇野線(瀬戸大橋線) 茶屋町付近
2013年1月19日

Dsc5050
高松琴平電気鉄道 志度駅
2013年1月19日

Dsc5061
JR徳島駅
2013年1月19日

※特記以外すべて、
SONY NEX-5
SIGMA 19mm F2.8 EX DN

報告が遅くなりましたが、徳島帰省より戻っております。

2013年1月18日夜の「サンライズ瀬戸」に乗り、
19~21日と徳島に滞在し、
22日は大阪へバスで移動し、以前一緒に写真展に出展した仲間と撮影、
その日の晩のうちに東京に戻りました。

主な写真は全てフィルムで撮ったので、
今回は行きすがら、NEXで撮影した画像から4枚。

そうそう、南東風様からコメント頂いていた「カメラのイセキ」ですが、
確かに、1月21日時点の確認で「閉まったまま」でした。
特に、張り紙らしいものも見当たりませんでした。

他にも、いろいろ、あの店が、この店が…、と思う所が多かったですし、
あちこちのサンクスが「一時閉店」「セブンイレブンとして再オープン」、
と告知していたのには驚きました。
再開発が告知されている西新町も、白黒フィルムで収めてきました。

久しぶりに徳島駅周辺を歩いて「こんなところでこんな写真が撮れるとは」
という新しい発見もありました。
また、ボチボチとアップしていこうと思います。

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

91年4月、箸蔵から吉野川橋梁を見下ろす

910405_15_2
Canon EOS630QD
SIGMA 28-70mm F3.5-4.5
Fujichrome100 (RD)
土讃線 佃-箸蔵間
1991年4月5日
※デュープ機材
SONY NEX-5
Super-Multi-Coated Macro Takumar 50mm F4
(「muk camera service」製マウントアダプタ使用)

古い写真に目を通してて気づいたんですが、
とっくにアップしていたと思っていたこの写真、
どうもまだ掲載してなかったようなので、
なんだか場違い感がありますが、アップしてみました。

91年4月と言いますから、
中学2年生になったばかり、まだ始業式もやってません、
という時期に撮った写真です。

メインターゲットは、ご存じ箸蔵の桜だったんですが、
その合間に、なにげに撮った一枚の俯瞰。

今、この場所には、土讃線に平行して「徳島自動車道」が通っているので、
こんな「山、川、鉄道、田畑」みたいな風光明媚な景色ではなくなっているはずです。

ポジフィルムを使うのは、ほとんど初めてのようなもので、
天気が悪いと色温度が、なんて知りませんでしたし、
いかにも暗そうなので、きっと絞りも割と開けて撮ってたと思われるので、
何となくボヤっとした写真なのが残念ですが、
今となっては撮れない景色を収める事が出来ていたのも、
それはそれで良かったんではないでしょうか。

とにかく露出がアンダーなポジでしたが、
デジタルデュープとPhotoshop様のおかげで、
露出も色温度も修復できて、それなりに見えるものに出来たと思います。

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

96年春、箸蔵の桜

960409_13

960409_14

Canon EOS5
EF100-300mm F4.5-5.6 USM
1/500秒 F6.7
KONICA 森羅100(SRS)
土讃線 箸蔵-坪尻間
1996年4月9日

※デュープ機材
Nikon D7000
Super-Multi-Coated Macro Takumar 50mm F4
(「muk camera service」製マウントアダプタ使用)
1/5秒 F5.6 (ISO100)

| | コメント (2)

2012年2月13日 (月)

在りし日の佐古駅地上線ホーム

920429_05

920429_21
1/20秒 F11

920429_32
1/60秒 F6.7

920429_36_2
1/45秒 F6.7

※撮影は全て、
EOS630QD
EF35-70mm F3.5-4.5
FUJI NEOPAN F
Kenko YA3フィルター使用
JR高徳線・徳島線 佐古駅
1992年4月29日
※デュープ機材
Nikon D7000
Super-Multi-Coated Macro Takumar 50mm F4
(「muk camera service」製マウントアダプタ使用)
1/8秒 F5.6 (ISO100)

このブログを開設した頃に、
まだ佐古駅が地上線だった頃の白黒写真をアップした事があります。
ホームから撮った写真と、駅舎を撮った写真

その時の白黒ネガ(今は無き、ASA(ISO)32の「NEOPAN F」)を見返してみると、
他にも、良さそうな写真があったので、
今度はスキャナーを使わず、デジイチとマクロレンズを使って「デュープ」してみました。
(デュープは、レンズの先にフィルムをセットして「複写」する方法です。
ネガなので、デュープした画像を、PCで階調反転等しています。)
駅舎の写真は、以前アップしていたものと同じもので、
改めてデュープした画像にてアップし直しております。

この頃の佐古駅は、いよいよ高架工事が本格化してきて、
間もなく駅舎もホームも壊して高架の駅を作り始めようか、
という時だったと思うので、地上線としてはかなり最後の方の記録となります。

ただ、佐古駅に関しては、こんな「ごく普通の駅」の写真で「懐かしい」
などと言うのは筋違いである事は、
僕の年齢以上の徳島の方であればご存じの事かと思います。

そもそも佐古駅は、少なくとも国鉄末期までは「コンテナターミナル」であって、
ホームの端に、所狭しとコンテナが積み上げられていたのです。

その頃の写真をGoogleで探してみたら、1枚もヒットしなかったのには驚きました。

もし見かけられたら、是非教えてください。

これを撮影したのは、92年4月と言いますから、
まだごっさんは中学3年生になったばかりの事です。
そもそも、白黒フィルムを使ったのも、この時が初めて。

「佐古駅の記録」を目的としていたので、
少しでも微粒子のフィルムが良かろうし、
懐かしい雰囲気を出すなら白黒が良いんじゃないか?、
と考えてNEOPAN Fを買ってきたと記憶しています。
まだ一眼レフ手にして2年半ほどにしては上出来の判段だったかな?、
と思います。

そしてまた、それから20年経ってもあまり自分の写真に変化は見られないな、
と気づいて少々ガックリしたりして!?

| | コメント (2)

2011年10月12日 (水)

徳島運転所「ふれあいまつり」 in 2011&吉野川の夕焼け(直後)

Dsc_2236

Dsc_2239

Dsc_2245

Dsc_2251

※機材は全て、
Nikon D7000
AF-S DX Zoom Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G IF-ED
JR四国 徳島運転所
2011年10月8日

年に一度の家族帰省で徳島に戻っていた時、
丁度、徳島運転所で「ふれあいまつり」をやっている事が分かったので、
最近やっと電車への興味が戻ってきた2歳半のチビを連れて遊びに行ってきました。

運転士さんの制服を着させてもらって、
1000形(2枚目)の運転席に座って、
マスコンを入れたり切ったり、
本物の運転士さんと一緒に「出発進行!」とか言って、
それからというもの、プラレールで遊びながら
「しゅぱしこー、ぐしゅーぐしゅー」
(※ぐしゅーぐしゅーは、どうも「がたんごとん」のつもりのよう)
と言って喜んでおりますので、
本人も至極満足の様子です。

こういうイベントは昔からやっていたはずですが、
徳島で生まれ育って「鉄」をやっていた割に、
一度も行ったことがありませんでしたので、
親と言えども興味津々で楽しんで参りました。

1枚目の1500形のような見上げるような構図は、
駅のホームではなかなか撮れないですし、
まして走っている状態ではとてもとても。
意外と、撮りたくても撮れないカット、かな?

3枚目は、既に「ある」事自体が貴重になりつつある転車台。
この写真を撮る前には、実際乗車して「体験」もしてきました。
まさか、動く転車台の上に乗ることが出来る日が来るとは思わず、
親の方が感動して「おー!」と言っておりましたが、
こちらはさすがに、2歳半のチビには「?」だったようです(笑)

4枚目は、高所作業車に乗せてもらっての俯瞰撮影。
運転所と駅を、こんな角度から見下ろすような撮影なんて、
とても出来るものではない・・・、と言いたいところなんですが、
写しているすぐ後ろは運転所の建物の3階ですから、
そこの窓からなら、似たような写真はすぐに撮れるはずです。
ま、一般人は普通は入れないところですから、
撮りたくていつでも撮れるものではない事に変わりはないですが。

今回の3泊4日の帰省では、鉄道を撮ることが出来たのは、
この「ふれあいまつり」の時がほぼ全てで、
ただ、日曜日の夜、丁度夕焼けがトワイライト色をしている時に、
吉野川北岸を車で走らせていたので、
少し車を停めて、夕焼けをバックに高徳線(走っているのは鳴門行き)
を撮ってみたんですが、なんせなかなか列車が来ないのが徳島。
「今がベスト!」って夕焼けをバックに列車を写せた試しは、
そもそも住んでてよく写しに行ってた十代の頃でさえ、
片手の指で数えられる程でしたので、そう甘くはありません。
ホント、後5分早ければ!

Dsc_2387
Nikon D7000
AF-S DX Zoom Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G IF-ED (ワイド端)
1/15秒 F4.0 (ISO3200)
JR高徳線 佐古-吉成間
2011年10月9日

| | コメント (2)

2011年10月 2日 (日)

【懐古】阿佐海岸鉄道、新車お披露目会

920100_12_asa101

920100_17_asa201

※いずれも、
Canon EOS630QD
EF35-70mm F3.5-4.5
Kodak Kodachrome64
1992年1月
徳島駅(徳島運転所)

来週末から年に一度の帰省なんですが、
なんとグッドタイミングな事に、
徳島運転所が一般公開され「鉄道の日ふれあい祭り
が開催される、というではないですか。

ミニ列車や鉄道模型の運転、そして転車台体験まで!
これは行かないといけませんね。
最近、やっとうちのチビも、電車への興味が戻ってきたところなので、
そういう意味でも丁度良かったです。

徳島で生まれ育ち、鉄道写真を趣味とする者として、
あちこち出向いて撮影を重ねてきたごっさんでありますが、
意外なことに、徳島運転所の中に入った事は一度もなくて・・・、

と思ったところで「あ、あったあった」と思い出しました。
一度だけ、中に入った事があります。

阿佐海岸鉄道の開業前、使用する車両の一般公開があったんです。
それを撮りに行ったんでした。

静止している車両を撮るのは「形式写真」だ、と思い、
広田尚敬さんの「国鉄車両形式集」を真似て撮るんだ、
と意気揚々で訪れたものの、
折角コダクロームを詰めたのに曇り空なので青っぽい写真になり、
暗いのにISO64で絞って撮ったのでブレてる写真あったり、
絞りを絞り過ぎたせいかシャープさ失われて甘くなってたりと、
今から見返すと散々な成果ではあったんですが、
折角なのでスキャンして載せてみました。

2枚目のASA-201は、「例の」事故で廃車となってしまいました。
なんとも情けない事故でありましたが・・・

さすがに阿佐東線方面まで足を伸ばす機会は、
少なくとも数年以内には一度もないだろうなぁ、と思います。
それ以降も、無くならずに走ってくれてたら良いんですが・・・

| | コメント (2)

より以前の記事一覧