鉄道

2017年4月15日 (土)

サクラ、チル 2017 ~さらば、ピールアパート(2)

2017年の春はなかなか暖かくならなかった事もあって、
例年よりかなり桜の開花が遅くなりました。
Facebookで「過去のこの日」を見ると、
3月末にはとっくに満開の桜を撮影したログが出てくるのに、
今年はまだ2,3分くらいかな、という状態が続きました。
なんとか暖かくなってから、ようやくつぼみが開き始めましたが、
一気に咲く木もあればなかなか咲かない木もあって足並み揃わず、
満開の花が咲いているのになぜか葉っぱも出始めたりと、
今まで経験のなかった咲き方をしていました。

4月14日時点でまだ満開の花が残っている木もあったので、
じゃあ遅ればせながら「桜と鉄道」を撮りに行こうか、と思ったら、
15日は強風が吹き荒れ、目に見えて花が散っていきました。
気温も20度を超え、電車内では冷房が回り始め、
春をすっ飛ばして夏に入ったかと思う程でした。

通勤がてら、車窓で見かけた桜がありました。
時期が時期だったので「また来年行ってみよう」とメモってましたが、
こんな状況だったので、まだ撮り切れずRB67のバックに1年以上残っていた、
フジのピールアパート(引き剥がし)式のインスタントフィルムFP-100Cで、
2017年の桜を撮りに行きました。

最初に行ったのは柿生駅近く、麻生川沿いの桜でした。
多分、もっと勢いよく咲いていれば、もっと印象的な画になったろうな、
と思うのですが、散る桜のはかなさもまぁ良し、という事で。

170415_07
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Sekor C Zoom 100-200mm F5.2 W (200mm)
1/125秒 F6.7
Fujifilm FP-100C SILK
小田急線 柿生-鶴川間
2017年4月15日

VSEの頭が見えた瞬間にレリーズを押し込んだつもりが、
押し込みが足りず、桜に被ってしまいました。残念!

いい場所なのは確かなので、これはまた来年以降、
機材を整えて再訪したいと思います。

続いては、二駅隣の玉川学園前駅から、少し町田方面に歩いた線路沿い。
こちらは、広角で見上げるように撮ってみました。

170415_08
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Sekor C 50mm F4.5
1/400秒 F5.6
Fujifilm FP-100C SILK
小田急線 鶴川-玉川学園前間
2017年4月15日

もう少しタイミングが早くても良かったかな、とは思いますが、
一撃必中としてはまずまずではないでしょうか。
しかし、どうせ狙うならLSEが来るのを待ってても良かったのでは、
と後から思ったり。
頭上に太陽があると木に光が充分回らないので、
今度はもう少し夕方に近くなってから撮ってみたいと思います。

と、2枚撮ったところで、フィルムをバックから引き出すタブが出てこず、
あと2枚分バックに残った状態で撮影終了と相成りました。

このご時世、1日の撮影で、撮ったのは2枚だなんて(笑)
すぐ後ろで撮ってた若者がモードラ全開だったのとはえらい違いです。

こんなスローテンポな撮影を楽しめるのも、後2カットを残すのみ。
さて、最後の2コマはどこで撮りましょうか。

| | コメント (3)

2017年3月18日 (土)

下関運転所の朝

1010221_3

1010224

1010219

1010227

1010230

1010225

※写真は全て、
Panasonic LUMIX DMC-G5
LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH/MEGA O.I.S.
下関総合車両所
2017年2月19日

九州で仕事の帰り、下関で一泊したので、
せっかくだからと、近くの下関運転所(今は下関総合車両所)を見てきました。

朝で寝ぼけて夢でも見てたんじゃないか、と思う程、
とても21世紀を17年も経ってから目にする光景とは思えぬ車両たち。

なにせ、JR化後の車両が一両もいない!視界にあるのは国鉄時代の車両ばかり!

まだ小学生の頃、電車を見るなら車両基地に行くのが一番、
と思って品川運転所だの幕張電車区だの高崎運転所だの、
そういったところによく連れて行ってもらった頃のワクワクしていた気持ちが、
自然と思い出される眺めでした。

| | コメント (2)

2017年1月16日 (月)

久しぶりの小田急撮りを、FD85-300mm F4.5で

「300mmの望遠で、開放値の明るい、しかも安いレンズはあるだろうか」
と都合の良い事を考えながらヤフオクを見ていると、
時々見かけるのがキヤノンの「FD85-300mm F4.5」でした。
古いキヤノンのレンズに外れはない、と経験的に知っていますので、
程度の良さそうなジャンク(いつもながらの一見矛盾した表現)を落札、
ちなみにカビありで2,800円。

しかし、11月初旬に落札したものの、
仕事が滅法忙しく、年末年始からようやくメンテを開始しました。
中玉のカビまでそこそこ綺麗になり、ようやく試写へ。

なにぶん、重量1.8kgのレンズを、
ファインダーの無いカメラで撮影するのは困難なので
(NEX-6を持っていた頃なら、そんな無理も利いたでしょうが)、
三脚が使える場所で試写を、と思い、
かなり久しぶりに小田急の向ヶ丘遊園、
およびよみうりランド前-百合ヶ丘間のカーブへ行きました。

まだ中野島に住んでいた頃、5000形が走っていた頃は、
足繁く通った勝手知ったるポジション。
向ヶ丘の方は、冬場は陰が落ちるので良くないんですが、
今回は試写が主目的なのであまり気にしない事にしました。

Dsc0709
SONY NEX-C3
Canon FD85-300mm F4.5 S.S.C. (250mm)
1/800秒 F5.6 (ISO400)
小田急 向ヶ丘遊園-生田間
2017年1月15日

しかし、ここに来たのはいつ以来でしょう。
ブログにアップしている写真を振り返ると、
よく来ていたのは2007年、なんと10年も月日が流れてしまいました。
毎日毎日仕事の行き帰りで通る場所だけに、
あれ、そんなに?と驚きます。

あの頃はまだ走っていなかった16000形。
すっかり6000系を押しやって千代田線の顔になっています。
そういえば、今日は結局6000系を見る事は出来ませんでした。

半絞り絞ってF5.6にすると、驚く程の高解像度になるレンズ、
さすが、発売当時(1974年時点)で16万もした高級レンズだけはあります。
繰り返しますが、入手額は2,800円(笑)

先客があったのでベストポジションを取れなかった事もあり、
またすぐに陰になってしまったので、早々に百合ヶ丘駅に。

Dsc0736_2
SONY NEX-C3
Canon FD85-300mm F4.5 S.S.C. (250mm)
1/500秒 F4.5 (ISO400)
小田急 よみうりランド前-百合ヶ丘間
2017年1月15日

ここに立つのも相当久しぶり。多分2010年以降は来てないような。
顔に光が当たり始める時間でしたが、
不思議と同業者は誰にも会いませんでした。

これは開放で撮ってますが、それでも解像度は充分。
ただ、パープルフリンジが少々目に付き、
またコントラスト比の高いところも滲みやすいよう。
そもそも、メンテでかなりバラしたので、所定の性能出てない可能性も。

「EXE」も、これからリニューアルが進んでいくと、
茶色(銅色?)の編成を見る事も出来なくなるかもしれません。
油断しないようにちゃんと撮っておかないと。

Dsc0741
SONY NEX-C3
Canon FD85-300mm F4.5 S.S.C. (250mm)
1/1000秒 F5.6 (ISO800)
小田急 よみうりランド前-百合ヶ丘間
2017年1月15日

アイボリーの電車も、8000形を残すのみですが、
幸い、リニューアルを行っているので、まだしばらくは活躍を見られそうです。
ただ、4000形が活躍の場を広げている中、少し肩身狭い印象も受けます。

Dsc0761
SONY NEX-C3
Canon FD85-300mm F4.5 S.S.C. (250mm)
1/1000秒 F4.5 (ISO200)
小田急 よみうりランド前-百合ヶ丘間
2017年1月15日

4000形と中身は同じE233系、
いつかは小田急の線路に乗り込んでくるだろう、と思ってましたが、
実際こうして走ってくると、未だに「場外乱闘」感を覚えます(笑)

FD85-300mm、素性の良いレンズですが、
開放だとピント精度がかなりシビアになる事や、
黒バック白文字だとかなり滲んだり、
そもそも重かったりと、なかなか扱いの難しいレンズです。
今日の試写如何では、ミラーレス機材のテコ入れも考えてましたが、
もうちょっと様子見てみようかな。
とりあえず、メンテナンスはうまくいっていたようで、一安心。

Dsc_0230

| | コメント (2)

2017年1月 9日 (月)

懐かしの湘南電車~165系 急行「東海」

930813_02
Canon EOS5
EF100-300mm F4.5-5.6USM
Konica XG400
JR東海道線 新子安駅
1993年8月13日

年末の両毛線・上越線の写真をFacebookにアップしたら、
「懐かしい!」という声がたくさん聞こえてきました。

「湘南電車」を懐かしむ人は多いんだなぁ、と思い、
それなら、と古い写真をいろいろ引っ張り出してみました。

折角なので、こちらにもアップしていこうと思います。

93年夏、新子安駅で撮った、165系の急行「東海」。

記録では、この2日前に100-300mmのズームを購入しているので、
「300mmで撮る!」と意気込んで撮影したんだろうと思います。
当時高1、勢いだけは買ってあげたいと思います(笑)

そういえば、久しく新子安で撮ってないなぁ。
久しぶりに行ってみたくなりました。
今となっては、被写体になりそうなのは185系くらいですが…。

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

高崎の115系を撮る~(4)水上のカーブで雪景色の115系を

上毛高原駅近くで115系6連の下り列車を撮った後は、
すぐさま車に乗り込み、水上駅方面に向かいました。
こちらも、道ばたから撮れて、かつ車両メインで撮れるところ
(俯瞰の「引き画」が続いていたので)、
という事であらかじめ目を付けていたポイントへ一目散。

水上が近づいてくると、みるみる景色が雪化粧に。
そして、道もウェットになってきましたので、
凍結の危険性も出てきました。
こんな事もあろうか、と思って、今回は自家用車のセルボではなく、
レンタカーで「四輪駆動」「スタッドレス」の車を借りていて正解でした。

ポイントが近くなると、すっかり辺りは雪景色でしてやったり!
そして、撮影ポイントには既に数人の同業者さんが待機していました。

車を止められる場所を見つけて駐車し、
カバンと三脚を持って足早に移動。
もうベストポジションは押さえられてるだろうな…、
と思いましたが、個人的には「ここから撮るしかないんじゃないかな?」
と思う場所がポッカリ空いてました。
ありがたく?その場所で三脚を立て(これは動画用)、
写真用のK-50で縦位置の構図も決定。
さぁ、もう来るぞ!、と気合いを入れるもすぐに来ません。
そういえば、下りも遅れていたみたいだし、
でも、実は既に通過した後だったりして、
にしては「鉄」が何人も待ってるけど…、
などとソワソワしているうちに、115系上り列車がやってきました!

よし!、と気合いを入れてレリーズを切りました。

Img1519_raw
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 28-80mm F3.5-4.5 (50mm)
1/400秒 F5.0 (ISO800)
JR上越線 水上-上牧間
2016年12月30日

言う事無し!

高崎の115系、いなくなる前に撮らないと、と何年も前から思っていて、
ようやくやってこれた上越線。
もう、完全に思い残すことの無い一枚を収める事が出来ました。

両毛線で曇った事だけは悔しいですが、
棚下の俯瞰でも撮れたし、雪景色の水上で撮る事も出来ました。

久しぶりに「鉄」らしい一日を満喫した2016年末でした。

※動画も撮っているので、そちらは次回にまとめて。

| | コメント (2)

2017年1月 2日 (月)

高崎の115系を撮る~(3)上毛高原駅俯瞰、そして臨時特急「水上」

「棚下の俯瞰」で115系を撮った後は、
水上方面に車を飛ばしました。
後ろから、高崎発水上行きの115系6連が迫っている事が分かっていたので、
あまりおちおちしてられなかったのです。

今度は、ポイントを探したり山登りをしたりする余裕もないので、
車から降りたらすぐ撮れる場所にしよう、と思いました。

車じゃ無くて電車で行く場合を想定して探していたポイントで、
上越新幹線「上毛高原駅」から徒歩圏内の場所から、
俯瞰で撮れる場所が分かっていたので、
水上へ向かう道すがらでもあり、そこで撮る事にしました。

撮る場所を決めた時点で、
もう10分もしないうちに来るはずだな、という事で撮影用意。
そろそろかな、というところで彼方で車影を確認、
よし!、と思って構えるも、どうも様子がおかしい。
明らかに湘南色の電車じゃありません。
白いから107系?でも、5連ないし6連に見えるし…。

そうこうしているうちに、視界に飛び込んできたのは、なぜか185系の6連。

Img1498_raw
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 28-80mm F3.5-4.5 (50mm)
1/400秒 F5.6 (ISO400)
JR上越線 後閑-上牧間
2016年12月30日

あれれ、こんなのダイヤに乗ってたかしら?と不思議に思って後から調べると、
丁度この日は、年末年始の臨時特急「水上」号の運転日だったではないですか。
しかも、12/30と12/31に、それぞれ下りの「91号」が、
1/2と1/3に上りの「90号」が運転されたのみ。
4日で2往復という限定運用の、初日をたまたま撮影できてしまいました。
なんたる偶然。つか、先に調べとけよ、って話しですが(笑)

そうこうしているうちに、今度こそ115系が走ってくる番です。
心なしかダイヤより遅れているような?という時間にゆっくりとやってきました。

Img1507_raw
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 28-80mm F3.5-4.5 (50mm)
1/400秒 F5.6 (ISO400)
JR上越線 後閑-上牧間
2016年12月30日

185系と良い115系と良い、山間にこだまするMT54主電動機の音がたまりません。

写真には写り込まなかったですが、チラチラと雪が舞う上毛高原駅付近。
今度は、この115系が折り返し下山するところを、
より雪深い(と想定される)水上の方で撮影して大団円、
というつもりで、再びハンドルを握って、いざ水上へ。(続く)

| | コメント (0)

2016年12月31日 (土)

高崎の115系を撮る~(2)「棚下の俯瞰」へ

高崎の115系を撮る、と決めてから、
今回は珍しく(?)事前に撮影出来そうなポイントを念入りに調査しました。
しなの鉄道に165系を撮りに行った時、
「車で回るから何とかなるだろう」と適当に回って、
あまり良いのを撮れなかった事の反省もあります。

上越線で撮るなら、とネットで調べていく中で、
俯瞰の美しい写真を見つけ、惹きつけられました。
どうやら「棚下の俯瞰」と呼ばれている場所のようです。

しかし、ここは「線路の東側から、西に向かって撮る」ので、
午前じゃないと順光になりません。
さすがに早朝の115系6連を撮りに行くのは…、と諦めていましたが、
いろいろ探していると、あきらかに逆サイドの写真(西側から撮っている)も目に止まりました。
これ、一体どこから撮ってるんだ…?

構図から類推し、また「鉄塔下」という情報も頼りに、
レンタカーで細い山道を登ってみました。
更に、細い山道、獣道、足を踏み外すと麓まで真っ逆さま(ひぇ~~)な斜面を下り、
いよいよ辿り着いた「棚下の俯瞰」!

カバンからゴソゴソとカメラを取り出すと、
早速やってきたのは、北上越の新入り(?)、211系。

Img1480_raw
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 28-80mm F3.5-4.5 (80mm)
1/500秒 F5.6 (ISO200)
JR上越線 津久田-岩本間
2016年12月30日

都心にいると、E231やE233ばかりで、211系すら「懐かしの国鉄形」です(笑)

その後は、下りの107系4連と、上りの115系3連を。

Img1487_raw
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 28-80mm F3.5-4.5
1/400秒 F5.6 (ISO400)
JR上越線 津久田-岩本間
2016年12月30日

Img1492_raw
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 28-80mm F3.5-4.5
1/400秒 F5.6 (ISO400)
JR上越線 津久田-岩本間
2016年12月30日

この2枚は、後からいかようにもトリミングできるように、
と思って少し広めに撮影し、
それぞれ縦長、スクエアにトリミングしてみました
(高解像度で優秀なPENTAX-Fの28-80mmのおかげでもありますが)。

本当は、更に1時間待って、同じ場所で115系6連も、
と計画していましたが、それまでには陽が陰りそうだった事と、
こんな斜面にずっといたら心がすさぶ(汗)と思い、
下山して、水上方面に登る(なんか矛盾してますが)事にしました。

数日前から水上方面は雪のはず。
きっと雪景色のショットを撮れるだろう、と期待を込めて。(続く)

| | コメント (4)

2016年12月30日 (金)

高崎の115系を撮る~(1)両毛線の駒形(ただし曇る)

この12月で、高崎の115系4連が姿を消した、との報。
「まずい、3連も撮りに行かないと…」
と思い、この冬休みは高崎方面に行くことにしました。

折角撮りに行くなら、3連×2の6連を撮りたい、と思ってダイヤを調査。
両毛線と上越線で撮れそう、と分かったので、
事前に撮影ポイントの目星を付けて、1日でグルッと回る事にしました。

最初に向かったのは両毛線。
単線区間の方が撮りやすいだろう、という事で駒形-伊勢崎間に。
当初は、ある橋を渡るところを撮るつもりでいたら、
思ったよりも太陽が東寄りだったため、正面に光が回らない。
それなら、と思ってうろうろ探して辿り着いた畑の真ん中。

Img1465
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 28-80mm F3.5-4.5 (35mm)
1/800秒 F5.6 (ISO200)
JR両毛線 駒形-伊勢崎間
2016年12月30日

こちらも引退秒読み、と言われている107系。
後追いだけど、こっちの方がいい具合に光回るし、
雲や山の感じもとても良い。
よし、初陣はいただいた!

…と思いきや、115系6連が来る直前に雲がかかり…

Img1471_raw
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 28-80mm F3.5-4.5 (28mm)
1/800秒 F5.6 (ISO400)
JR両毛線 駒形-伊勢崎間
2016年12月30日

そして、このカットの10秒後には雲が切れて見事なピーカンに。

おいおい、何だこのタイミングの悪いのはcrying

意気消沈して次のポイントに移ろうとしたら、
一緒に撮っていた人に「もうすぐ来ますよ、対抗が」と呼び止められました。

3連ですけど、こっちはちゃんと撮る!と気構えてリベンジ。

Img1477
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 28-80mm F3.5-4.5 (28mm)
1/800秒 F5.6 (ISO200)
JR両毛線 駒形-伊勢崎間
2016年12月30日

ホント、6連をこの光線で撮りたかったなぁ~。

などと怨み節の一つも出てしまいますが、
何年かぶりで115系を撮っている幸せを感じながら、
今度は上越線、水上の方面に車を走らせました。(続く)

| | コメント (2)

2016年12月28日 (水)

夕焼けと富士山と電車と

P1010006
Panasonic LUMIX DMC-TZ60 (200mm相当)
1/13秒 F5.6 (ISO3200)
JR東海道線 茅ヶ崎-平塚間
2016年12月28日

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

西へ向かって走れ!

Img1316_raw
PENTAX K-50
SIGMA Zoom-δIII 75-200mm F2.8-3.5 (200mm)
1/400秒 F4.0 (ISO200)
小田急 豪徳寺駅
2016年11月3日

| | コメント (0)

より以前の記事一覧