写真

2017年5月28日 (日)

AKI-BA

170528_08
Mamiya RB67 Professional S
Sekor 360mm F6.3
1/400秒 F6.3
Fujicolor Superia X-TRA 400
2017年5月28日

続きを読む "AKI-BA"

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

金沢にて~(7・完)西外惣構跡

160729_11
Mamiya-6 KII
Setagaya Koki SEKOR S. 7.5cm F3.5
Rollei RPX100
西外惣構(そうがまえ)跡
2016年7月29日

続きを読む "金沢にて~(7・完)西外惣構跡"

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

金沢にて~(6)宮内橋詰遺構

160729_10
Mamiya-6 KII
Setagaya Koki SEKOR S. 7.5cm F3.5
Rollei RPX100
宮内(くない)橋詰遺構
2016年7月29日

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

金沢にて~(5)「こまちなみ」里見町

160729_09
Mamiya-6 KII
Setagaya Koki SEKOR S. 7.5cm F3.5
Rollei RPX100
里見町区域
2016年7月29日

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

金沢にて~(4)長町武家屋敷跡

160729_08
Mamiya-6 KII
Setagaya Koki SEKOR S. 7.5cm F3.5
Rollei RPX100
長町武家屋敷跡
2016年7月29日

| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

金沢にて~(3)鞍月用水・その2

160729_06
Mamiya-6 KII
Setagaya Koki SEKOR S. 7.5cm F3.5
Rollei RPX100
鞍月(くらつき)用水
2016年7月29日

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

金沢にて~(2)鞍月用水・その1

160729_03
Mamiya-6 KII
Setagaya Koki SEKOR S. 7.5cm F3.5
Rollei RPX100
鞍月(くらつき)用水
2016年7月29日

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

金沢にて~(1)金沢駅

160729_01
Mamiya-6 KII
Setagaya Koki SEKOR S. 7.5cm F3.5
Rollei RPX100
2016年7月29日

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

鳥さん

Dsf0363

Dsf0371

Fujifilm FinePix S3 Pro
SIGMA AF 90mm F2.8 Macro
旧岩崎邸庭園
2016年6月26日

| | コメント (0)

2016年4月 9日 (土)

「写ルンです」30周年、これが初代モデル

「写ルンです」30周年記念サイト

さすがの富士フイルムさんも、
「写ルンです」の30周年がこれ程盛り上がるとは、
予想できなかったのではないか、と思います。

フィルム生産量は最盛期の1%以下、と言われる昨今、
これが最後?のお祭りになるのかしら、という淋しい思いもありますが。

30年前、はじめて登場した「写ルンです」は、
「110判」(ワンテン)のフィルムを採用したものでした。

すぐに「135判」(35mmフィルム)を採用したものが発売されたので、
110の「写ルンです」が流通した量も期間も、限られていたような気がします。

フィルムが110であった事の副産物?として、
なぜか、うちには「初代」の「写ルンです」が残っています。

Dscf4470

本来、「写ルンです」は撮り終わった後、
そのまま現像に出すものですが、
この「写ルンです」は、中のフィルムだけを撮りだして現像に出したので、
器だけが手元に残りました。
110判が、カートリッジ式のフィルムだったからこそ出来た芸当です。

なんでフィルムだけ取りだして現像に出したのかは謎です。
当時、自分は小学校4年生か5年生だったはずで、
その理由は、親か兄に聞いても覚えているかどうか?
まぁおかげで、こうして30年後に「話しのタネ」になって良かったんですが(笑)

せっかく本物が手元にあるので、ご紹介したいと思います。

Dscf4481

Dscf4483

裏と下面には、説明文が記載されています。
フィルムが110判なので、フィルムカウンターは裏面(カメラなら裏蓋のあるところ)
の小窓から確認できるようになっています。

「写ルンです」は、あくまで「レンズ付きフィルム」であって「カメラ」ではないので、
説明にも大きく「このフィルムケースのまま撮影を」と書いてあります。
まだ登場したばかりで「撮影できるフィルム」なんて世に無かったわけですから、
こんな説明を大きく書いておく必要があったんですね。

Dscf4473_2

箱から出してみました。
何とも無機質なプラスチックの塊(笑)
まったく素通しのファインダー、
いかにもチープそうなプラスチックレンズ、
そして、110なので、巻き上げノブが前面下部にあります。

Dscf4475

裏側は、薄い金属板で110フィルムを抑える構造です。
今はネジで止めてありますが、
遠い記憶には、下部はプラスチックで固めて留めてあったように思います。
それをカッターで削って板を外して、フィルム取りだしたんじゃなかったかな、と。

Dscf4478

板を外せば、フィルムは簡単に取り出せます。

ところで、このコダックの「Verichrome Pan」は何ぞ?、って話しですが、
これも、以前、実家の引っ越しで片付けている時に、
押し入れの奥から何本も出てきたフィルムの1つ。

何本かあったので、お遊びで一つ中身を出して、
こうして「写ルンです」の中に入れてあった、という話し。

110判のフィルムは、富士フイルムやフェラニアが生産を中止後、
一端「絶滅」しましたが、その後、Lomographyなど、
いくつかの会社から復活し、まだ細々と販売されています。

それも果たしていつまでやら、という世の中ですから、
この、きっと「恐ろしくチープな写り」であろう初代「写ルンです」で、
約30年振りに写真を撮ってみようかな、と思っています。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧